性格分析.FEZ edition その5 | オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

fezに人生を大きく振り回された暇人のブログ

FEZの部隊をイメージしながら見てください。



 やはりリーダーが一番気にするのは、協調とバランスです。
このタイプがコミュニティを作ると、
組織はすごくまとまるのですが、
欲がないので発展がない。


部隊員の仲はいいけど、
特に何する目的があるわけでもなく、
ダラダラ~と首都でおしゃべりしたり、
戦争いったりでマンネリが続く。みたいな。


なので欲タイプのようにスケール感を大きく、拡大を目指す。


部隊員をまとめ上げ、
勝利というゴールを作ったりですね。



 とにかく目的に向かって行動します。
なので、目標以外に周りが見えていないので、
こぼれてる穴を防げない。
なので、発展はするけれど組織から脱落する人は多い。


部隊の目標としては、
少数戦で強くなるとか、
戦争でスコアを稼げるようになるとか、
発展の方向性は決まってる。
それに賛同してついてくる人も多いけど、
その人たちの心のメンテナンスはしてあげられない。


なので和のように、人と人のまとまりをきにする。
気を使ってあげるというのが大事ですね。



 エネルギー値はめちゃくちゃ高いです。
ただ、効率性がないので理タイプが寄りつかず、
組織とは全然関係ない行動をとりがちです。
ボランティアとかを率先してやったりしますね。


FEZで言えば、
部隊で戦争行くにしても、
目的が意味不明だったり。
部隊長の行きたいところに連れまわされ、
何の意味があるかわからないことをさせられる。
まぁ、それが退屈だとは思わせないのがこのタイプのいいとこでもある。


理のようにセンスを良く、効率考えてみると良い組織になりますね。
戦争や首都でいかに無駄な時間をなくさせるとか。



 効率性はめちゃくちゃ高い組織です。
ですが、あらゆる面が効率を求めた結果の作業になったりするので、
組織内の人間関係がものすごく淡泊で、
人間味がなかったりします。


部隊で言うと、
戦争でも少数でも、決まった行動パターンしかとらないとか、
それができなかったらボロクソ叩かれるとか。
作業ゲーになりがち。


愛のように、感情に寄り添って、
楽しそうな雰囲気作りを意識する。



こういったものがリーダーには必要になってきます。


ただ、組織というのは、
リーダーの性質を活かしてないものは崩壊します。


理タイプが和気藹々楽しむだけってのも変だし、
欲タイプがみんな仲良くしましょう!
と言い出してもおかしくなる。


なので、
あくまでリーダーの方向性を活かしつつ、
逆の意見も取り入れている組織は良い組織です。



自分と違う価値観。


違う思考プロセス。


それをドンドン取り入れてみる。


これを繰り返すと、
前の自分よりちょっと人間を理解できるようになるかも。。。


相手を理解できるっていうのは余裕につながりますからね。


楽しいですよ。


あ、何度も言うけど、
悪用はダメですよ!(>_<)




まぁ、
最終的に、


この話を通してわかってほしいのは、
自分自信のこと。


あ、この人とはこんなに考え方が違う。
だから今まで納得できなかったのか!


自分にはこういうとこが足りてないから、
この人がすごいと思うんだぁ~。


とか、人の心を理解できることで、
どんどん成長して精神が豊かになります。


成長すると、


今までむかついて仕方なかった人も許せるようになったり、
あれ、この人思ったよりも普通の人だななんて、
どんどん上のレベルに近づいて行って、


気づくことも多くなります。



そうやって、心も人生も豊かにしていってください!



くぅ~w疲れましたw
FEZ式人間分析はこれにて終了です!


(これ書くの徹夜するくらいめちゃんこ時間かかった。)



もし万が一、
自分のタイプがわからないとか、
質問とか聞きたいことがあればコメントでもツイッターでも、
どんどん書いてくださいね。


解決できるようにお答えするので!


それでは!