性格分析.FEZ edition その3 | オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

fezに人生を大きく振り回された暇人のブログ

続きです。


まずは飲み会の席


欲タイプは自分のしたいことをするので、
周りを巻き込みながら盛り上がっていきます。

騒ぎの中心にいるのはだいたいこのタイプ。

話したいこと話すために盛り上がっているのが理タイプ。

話したい人と話していて盛り上がるのが愛タイプ。

そして、周りが盛り上がっていて、
あ、ここ盛り上がるとこなんだって気づいてから、
自分も騒ぎの中に飛び込んでいくのが和タイプ。


また、
飲み会でみんなワイワイ話していて一人だけ話していない。

そんな人に、大丈夫ですか?とか、なじめますか?とか、
率先して声をかけるのは間違いなく和タイプ。


そういう人に対して、


欲は『自分には関係ない』
愛は『自分と話したい人と話したい』
理は『自分が話したいことを話したい』


なので、基本的にあまり気をかけません。



タイプごとにどういった話に興味を持つか、話すか。


理 論理的な話とか、何かをきわめる話、能力に関係するもの。
このタイプの人は、話したいことを話すので要点がまとまらないのが特徴です。
とりあえず頭に思い浮かんだことをポンポンだしていく。
なので、話が長くなることも多いですね。


欲 金の話、自分に興味のある話はめちゃくちゃ関心が高いです。
このタイプの人間は儲け話とかが大好きなので、
何かを話すにしても、どことな~く金の匂いがつきまといます。


和 みんなが仲良くするための話。
とにかく、あの人とこの人が○○だったら平和なのに~とか、
人間関係においてどうバランスをとっていくことが大事なのか、
なんて話はすごく聞くし話します。


愛 恋愛の話。
男だったら女の話。どういう女がタイプ?とか、付き合いたい?とか、
エロい話とかが大好きで、話す内容の中心はだいたいこれです。
女の場合は、男ですね。



FEZの楽しみ方をとれば、


欲 部隊をどこよりも大きくしたり、スコアで一番を取るを楽しむ。
とにかく、心の中で誰かと競っていて、戦争で一番活躍してやるぞ!とか、
誰にでも評価されるくらいすごい結果をだしてやろうと頑張ります。


理 領域でも歩兵でもFEZのスキルをとことん極めるのを楽しむ。
知識を取り入れるのも、取り出すのも好きです。
延々と、途方もない考察をしたりしているのはたいてい理タイプですね。


和 みんなと集まったり、仲良くなってわいわい楽しむ。
とにかく人と集まるのが好きで、組織でのバランスを取るために、
差し障りのない発言を多くしてみんなが円滑にまとまるように努めます。


愛 特定のだれかと親密な時間を楽しむ。
ゲーム内でともに行動する人間というのはもう出来上がってます。
そういった特定の誰かとなら、他愛もないことでもなんでも、
○○したら楽しそう、みたいに、思いついたことを行動していきます。



キル取りで例に出すと、


欲 とにかく大量にキルを取ってキルラン1位になりたい。

理 キルを取る行為そのものを効率よく、スマートにしたい。

和 野良でも部隊でも、みんなと一緒に楽しみながらキルをとりたい。

愛 特定の誰かと自分たちのやりたいやり方でキルをとりたい。


ある程度タイプがわかってきたところで、
次は、タイプごとの相性を見ていきましょう。