2024年7月5日


こんばんは


厳しい暑さが続いていますが

皆さま体調など大丈夫でしょうか?

今日は長野県内でも猛暑日を観測した場所もあり

昨年の1000年に一度の暑さを思い出しましたね…


毎年この時期に弱いので

今年こそ無事に過ごせたらと思います


さて、実家の庭にある月下美人が

今年も開花したそうです

月下美人の花は1年に一晩しか咲きません
夕方からつぼみが膨らんできて
真夜中に満開の状態を迎えますが
未明の時間を過ぎると花はしぼみはじめ
朝には完全にしぼんで面影はなくなってしまいます

あまりにも儚い花として知られていますが
花の姿、形はとても立派で
香りは大変強く、その姿は凛々しさを感じるほど
とっても逞しい花なんですよね

サボテンに近い種類の花なので
普段は花は全くないどころか
どこから花が咲くかすら分かりません

開花の数日前くらいに、葉っぱの先から
芽のようなものがぐんぐんと伸び始め
その成長が止まってしばらくした夜に
大きな花が開花します

開花までの様子もとても不思議な花です
できれば生で見たかったのですが
残念ながら実家に帰れず今年も見られませんでした
ですがこのお方は今年も開花から満開まで
ずーっと月下美人を堪能されていたそうです

最近のレオ先生は夜通し父親の面倒を見ていて
父親がしかめっ面をしたり声をあげると
「ちょっと大変だぞ〜」と言いたいのか
すぐに大きな声で呼び出してくれます

レオ先生が叫んでから母親が駆けつけると
実際にかなりの脱水症状に近かったという事もあり
先生の介護能力は本当にすごいんです
猫だからと馬鹿に出来ません
それに先生は夜通しだいたい起きてますから
かなりの即戦力で頑張ってくれています

そんなレオ先生の束の間の休憩時間に
月下美人が咲いていたと思うと
何だか嬉しくなるんですよね

例年、月下美人の花が開花するのは
実家では1年に一度か二度なので
大変貴重な夜になったと思います
願わくば、目の前で見たかったですね

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m