2024年6月11日


こんばんは


コロナ感染5日目

徐々に症状は治まりつつありますが

ここに来て感じているのは体力の低下です


ちょっと動くだけですぐ疲れてしまったり

集中力が続かないと言った影響が出ています

今日も少し仕事をしたのですが

なかなかこれらの影響で落ち着きませんでした

なので、疲れ切って寝ていた時間帯もありましたね


さて、昨日くらいから体調を考えすぎると

何だか良くないような気がしてきて

とあるキャスターの方のX(旧Twitter)に出ていた

経県値というウェブのサイトをやってみました

結構気が紛れて面白かったので

その結果をまとめたいと思います


名前の通り、行ったことのある都道府県を

「居住」「宿泊」「訪問」「踏んだ」「通過」「なし」

の6種類で分類したものです

さっそく自分のその結果がこちら↓


未踏は宮崎県、鹿児島県、沖縄県
これらのうちどこかには今年訪ねたいなと
密かに計画を立てています

1つ訂正があって奈良県は宿泊の赤色です

北関東は宿泊が茨城県しかありませんが
茨城県はかつて夏休みにロングステイしていた
鉾田の海岸があります
あとは東北の日本海側で宿泊がないですね…

続いてはこの経県値の都道府県別市町村編です
今度は都道府県の市町村について
さっきと同じ条件を当てはめていくものです
長野県は全制覇していますので
ここでは敢えて他県をやってみました

まずはかつて住んだ埼玉県
日高市より上の辺りが未踏なのと
南東部に未踏が点在していますね
このうち鳩山町と松伏町は主要幹線から離れていて
到達が不可能な町になりそうな気がします

続いては兵庫県
広い兵庫県、全然制覇に程遠いです(笑)
特に但馬方面は未踏しかありません!

ただ、旅行などで一気に埋めることも可能で

そうなってくると難関なのは

加西市、加東市、宍粟市、西脇市など

ちょうど山地にあたるエリアになりそうですね


でも、完全制覇している県もあります

まずは制覇の度合いが一番高い静岡県

宿泊市町村数がトップでした
やはり昔からよく訪ねている県だけありますね

続いては富山県
富山県の場合ちょっと特殊で
市町村合併が多く、そのため達成となりました

続いては石川県
ここも親友が住んでいただけあって制覇してます
金沢市は宿泊回数ではトップレベルです

そして福井県
福井県は富山県と同じで市町村合併が多いのと
神戸在住時に回り道したりして制覇した
市町村が結構多い印象です

最後に意外かもしれませんが滋賀県です
3本の主要高速道路が通っているため
通過したケースが多く見られるのと
神戸在住時に観光で訪ねた街が入り乱れています
そのため制覇となりました

ちなみにこれに次ぐのは山梨県で
道志村と早川町を制覇できていません
また、違った意味で惜しいのは東京都で
東京地方は完全制覇していますが
島嶼部は全く手つかずの状態となっています

神奈川県や愛知県、群馬県も惜しかった…

気を紛らわすためにやってましたが
結構ハマってしまい楽しかったです
検索すると出ますので
皆さんも良かったらやってみて下さい!

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m