2024年6月4日


こんばんは


月次決算期間に入りまして

まあ何とか日々過ごしています

なんだかなぁ~と思う毎日です


それにしても皆さんブログが読みやすくて

しかも内容もとっても充実されていて

それに比べたらこのブログなんて…もう

いろいろ申し訳ないくらいの内容ですが

よろしかったらぜひ


さて、今日も大学埼玉メンバーと出かけた

彩甲斐街道をメインにしたドライブから

ちょうど旅は秩父市内でお昼どきを迎えまして

グーグルマップで見つけた気になるお店へ


秩父の名物料理はいろいろありますが

今回はこれから旅が長いこともあって

ガッツリとトンカツにしてみました!

秩父市内には美味しいトンカツ屋さんが多いんです  


今回訪ねたのはその中でも「変わりトンカツ」

を自称する影森駅近くのまんてんというお店

入るとトンカツ屋さんなのに

メニューがとてもいっぱいあって

どれにしようかな~と迷ってしまいましたが

その中に不思議なメニューを発見!


秩父名物借金なし味噌カツ定食


借金なしとは縁起が良い名前だけど

いったい「借金なし」って何なんだろう??

その名前のインパクトに心惹かれながら

待つことしばらく、ついに借金なしが来ました♪

おお、まずはこのボリュームにびっくり
大きなトンカツにご飯もしっかりあって
小鉢もお味噌汁もついてます
で、借金なし味噌って何ですか?と
お店の方にお伺いしたところ

借金なし味噌というのは
秩父地域で古くから栽培されてきた大豆の固有種
借金なし大豆を使った伝統的なお味噌のことで
秩父味噌の銘柄の1つだそうです
いやはや、知りませんでした
さっそくいただきます
カラッと揚がって和風のトンカツを
写真奥の借金なし味噌タレにつけていただきます

おお〜、見た目とはかなり違って
トンカツはふわっと柔らか
そしてそこに借金なし味噌タレの
甘くてまろやかな味噌の風味がよく合います

たっぷり盛られたご飯もグイグイと進んで
久しぶりに一度にこんなたくさんのお米を
食べたような気がしましたね

サラダやお漬物のお陰で口直しも出来ますし
借金なし味噌タレが優秀なので
食べ続けても全く飽きが来ませんでした

トンカツ自体が秩父名物になりつつありますが
今まで自分が秩父で食べたトンカツの中では
一番美味しかったような気がしました
もし次に来ることがあれば
他のメニューも食べてみたいですね

とっても美味しかったです
ごちそうさまでした!!

さあここから旅はハイライトを迎えます
目指すは奥秩父の聖地と呼ばれるあの場所
えっ?ここ本当に埼玉県?
そんな道を進んでいった先の風景を
どうぞお楽しみに

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m