2024年6月1日


こんばんは


日々の疲れが溜まっていたのか動く気が起きず

今日はのんびり猫と過ごした1日でした

何だかこんな日は久しぶりでしたね

もう少し、ゆっくり寝ていたいなと

珍しくそんなことを思った土曜日なのでした


さて、5月の爽やかな陽気の京都を旅した

初夏の京都旅シリーズ1日目も

今回が最後となります


京都駅ですっかりご機嫌になったあと

そのまま宿に帰るのは名残惜しくて

夜の京都駅を歩いてきました

夜の京都駅は実は見どころがいっぱい
多くの人で賑わう場所なんです!
こちらの大階段は夏でもイルミネーションがあり
演出は長時間、しかもすごく多彩なので
ずっと見ていても全く飽きません
階段の上から桜が舞い降りてきました
この日はこの階段の周りにたくさんの観光客や
修学旅行生がずらりと囲っていて
この後、修学旅行生が大挙して階段を登ったので
残念ながら一番華やかな風景を
写真に撮ることは出来ませんでした(笑)
若いっていいですね
階段の横に続くエスカレーターを上ると
京都駅の屋上にたどり着きました
ここから眺められた京都市の夜景が
これまで歩いてきた京都の雰囲気と
いい意味ですごくミスマッチだったので
とても印象に残りましたね

京都市は千年の都を誇る古都ですが
現在でも約148万人が住む日本有数の大都市です
京阪神エリアとして大阪や神戸と共に
日本第2位の巨大な都市圏の一部になっています
都市、京都市を強く感じた瞬間でした
京都駅ビルは近未来的な空間になっていて
端と端の間は空中回廊のような通路が
いくつにも連なって結ばれています
空中回廊で光を見下ろしながら歩くのは
さながら東京国際フォーラムのようでした
都会を旅しているようなひとときでした
次の日は郊外の畑の脇を歩く予定ですが…

そして、再びバスに乗ろうと駅前に出ると
京都駅のもう1つの名物、Aqua Fantasyがお出迎え
クラシックの名曲に乗せて駅前の噴水が
まるで旋律に煽られるかのように躍動します
この噴水、すごく好きだったんです
なので数年ぶりに再会出来て
ちょっと感激しましたね♪

動画も撮ったのですが、
ノリノリのトルコ行進曲が流れていて
自分の声が入りすぎていたので
アップするのは止めておきます(笑)
歴史歩きに浸った昼とは違って
夜は大都市としての現代の京都を
心から楽しませていただきました

何だかとっても元気になれましたし
このブログを書いている今もどこか
ワクワクするような高揚感があります
関西時代に戻ったかのような
そんなひとときを過ごすことが出来ましたね

そんなこんなで、初夏の京都旅前半となる
1日目はこれにて終了となります
出発からいろいろあった1日目もこうして
無事に日程を終えることが出来て良かったです

ちなみに、今回の旅は2日目のほうが
内容的にも個人的な思い出的にも充実していて
このまま2日目を続けてもいいのですが
ブログのテイストがずっと変わらないまま
また10日以上も連載してしまうのは
ちょっと微妙かなと思いまして

次回から短めの企画ではあるんですが
大学埼玉メンバーと訪ねたかった
念願のとある場所をドライブしたシリーズを
お送りしたいと思います

舞台は京都から一気に東へ
埼玉県でも自然に囲まれたとある場所から
ドライブがスタートしますのでお楽しみに

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m