2024年5月31日


こんばんは


5月最終日もお疲れさまでした

毎年5月末と言えば

前年度の法人税、地方税、消費税の支払日

かなりの金額になりますし、本申告はまだですが

支払額を確定させるまでの時間が例年少なくて

いつも5月末というとバタバタのイメージです


そんな中でいろいろ身の上相談に乗ったり

トラブル対応に追われたりと

今日は大変な1日でしたね…


さて、爽やかな風吹く5月の京都を旅した

初夏の京都旅シリーズ1日目も

終盤を迎えつつあります


初回にも書きましたがそもそもこの旅は

出発時点で予定が大幅に変わってしまいました

本来ならもう少し早く寺社巡りを切り上げて

大阪、梅田まで一人飲みに行くプランでしたが

時間的にちょっと厳しくなったので

それなら初めての京都飲みをしてみようと

市バスに乗って京都駅前へ

京都の夜に輝くロウソクのような京都タワー
やっぱりいつ見ても夜の京都タワーは絵になります

2週間に1度は訪ねていた京都ですが
いつも夕ご飯や一人飲みは帰りの梅田や西宮で
そういえば、京都で飲んだことないなぁ〜と

一人飲みデビューに先斗町通や四条烏丸は
何となく敷居が高そうなので(笑)
ぷらっと京都駅前に来てみました

Googleマップ片手に見つけたお店は
京都駅の地下街、Portaにある居酒屋さん
カウンターもあってここならゆっくり飲めそうです
まずは旅の1日目、おつかれさまでした♪
ビールのお供はフグ皮ポン酢です
何となく関西っぽいですよね

思えば関西時代はよく三宮や灘区界隈で
こうしてカウンターの居酒屋や立ち飲み屋さんに
1人で入り浸っていました
お気に入りのお店が阪神新在家駅のすぐ近くで
非常によく通ったんですが
今マップを見るとどうやら閉店されたようです…
関西って、一人飲みがしやすいんですよね

1日目は相当歩いたんですが
その分ビールが何倍も美味しくて
一杯目はあっという間に飲んでしまいました
もちろん、おかわりしてます
食べかけですみません
お店の売りだという舞鶴港直送の鮮魚も
新鮮で、しかもひと手間加えられていて
お酒にとっても合いましたね~

地酒のラインナップがとても豊富でしたが
見るとなんと信州や新潟のお酒がずらり
いや〜、京都まで来てこの顔ぶれは
何だか誇らしく、嬉しくなります
もちろん順番に堪能させていただきました!
左上に飲み干した日本酒が…
メニューも茄子の揚出しや豆腐料理など
京都らしいものから、巻物のお寿司まであって
しっかり長居できる感じが良かったですね
お陰で相当飲んでしまい、しっかり酔いました…

いや〜、いい時間でした
関西の酒場はエネルギーに満ちています
こういう時間の流れ方がたまりませんね
このまま延長線で神戸で飲みたくなった程です

その後、寄り道したあと
本日の締めにと立ち寄ったのは
宿のすぐ近くにあった京風ラーメンのチェーン店
ここでもビールをいただきまして
本日終了、仕上がり完璧となりましたね!
京都の夜もなかなか良かったです
また大阪や神戸とは違う雰囲気で
これからは京都を歩いたら京都で仕上げます

さて、そんなこんなで初夏の京都旅1日目は
無事に終幕を迎えたのですが
実は京都駅前で飲んだあと
とってもファンタジーに満ち溢れた
現代の都市としての京都の一面に出会いました

その様子を初夏の京都旅1日目、
最後の投稿としてお送りしたいと思います
ちなみにその後は一旦シリーズを中断して
先週の埼玉ドライブの様子をお送りしてから
初夏の京都旅2日目をお送りする予定です

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m