2024年5月14日


こんばんは


昨夜のブログにもコメントいただきまして

本当にありがとうございました

状況を理解できただけでも大きな変化があって

少しずつですが、いい方向に持っていきます

病気とかではないので安心ください


さて、ブログのネタが大渋滞していまして

ようやくゴールデンウィーク前半戦です…

ゴールデンウィークの前半戦は元同期と

北信へ食べ歩き、飲み歩きに出かけてきました


お昼過ぎに集合して向かったのは

以前から気になっていました

濃厚タンメンのお店フタツメさんです

青木島にあるお店はいつも大変な行列でしたので

オープンしたばかりの須坂店に行ってきました


初めてのお店でしたが事前チェックは万全で(笑)

ものすごいボリュームで人気だという

排骨タンメンをさっそくオーダーしてみましたが

しばらくして、その姿にびっくり!!

それがこちら↓

大きなどんぶりにしっかりと盛られた麺と
その上にはたっぷりと野菜炒め
さらにそこに巨大な排骨がどーんと!!

おお、これは食べ切れるのだろうか??
久しぶりに敗北の予感を抱きつつ早速いただきます
まず感じたのは濃厚タンメンのスープ
しっかりとコクが出るまで煮立てられていながら
脂っぽさはほぼなく、濃厚ラーメンのように
油膜で麺に絡みつくこともありません
スープにはしっかりと甘みも感じられて
とっても癖になる味付けでした

あと、どっさりと盛られた野菜炒めも
かなり好感度が高かったです
ラーメンに多い湯で野菜の大盛りは
どうしても水っぽくなってしまいますが
野菜炒めならシャキシャキとして味も残り
麺とのバランスもいいですよね

そして排骨は最後まで壁となりましたが(笑)
意外と柔らかく揚がっていて
スープにも衣が馴染んですんなりと食べられました

群馬県の発祥ながら、新潟県など県外にも
積極的に進出しているお店だそうですので
今後は長野県内でもさらなる進出が
見られるのかもしれません

これはリピートしたくなる味でした
とっても美味しかったです
ごちそうさまでした!!

とってもお腹いっぱいになりましたが
せっかくなので今度は甘いものでも…
信州が誇るあのスイーツの街を目指します

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m