2024年4月27日


こんばんは


ゴールデンウィーク前半戦が始まりました

今日はとある場所に出かけて今帰り道なのですが

いつもの週末よりかなり人出が多く

大型連休が始まったんだなぁ〜と

その様子が目でもはっきりと分かりました


さて、3週間をかけて

伊那市高遠城址公園から松本城

上田城跡公園、城山公園、臥竜公園、懐古園など

長野県内の桜の名所の様子をお送りしてきました

信州の桜シリーズも今回が最終回となります


今年の信州の桜シリーズ最終回にお送りするのは

諏訪姫ゆかりの湖畔のお城、高島城があります

諏訪市の高島公園です

ギリギリ、何とか桜が残っていてくれました
初回の高遠城址公園の桜は一分も咲いていなくて
わずか3週間というものすごい速さで
桜前線は信州を駆け抜けていったことになります
高島城はこの地を治めていた諏訪氏の居城で
かつてはこのお城まで諏訪湖の湖岸が来ていたので
湖に浮かぶお城のように見えていたそうです

また、泥が深い場所に建てられたため
基礎には木組みが用いられ、
重たいお城を木組みが支えていたという
何とも珍しい造りのお城でした
一部には見頃を過ぎた桜も見られましたが
公園内にたくさん植えられたしだれ桜は
曇り空にも映えてとても見応えがありました
諏訪地域を代表する桜の名所、高島公園
お城のある公園としてはこじんまりとしていますが
園内は綺麗な庭園として整備され
花が残っていてくれた桜には強い風流を感じました
 
今年の桜もこれで見納めとなりましたね…
桜が咲く季節は忙しいことが多く
大変な日々でもありましたが
桜のある風景に毎日とても癒やされて
今回の旅に出て良かったなぁ~
やっぱり桜って特別な存在なんですね

また来年も信州の美しい桜を求めて
旅に出られますように
そんなことを心から願います
今年見た中で一番印象的な桜風景には
須坂市の臥竜公園の桜を挙げたいと思います
幻想的で優美で、引き込まれるような美しさの
貴重な桜の風景でした

では、
今日も最後までお読みいただきまして 
ありがとうございましたm(_ _)m