2024年4月16日


こんばんは


緊張感のある4月も折り返しを迎えました

昨年はこの時期猛烈に忙しかったので

確か疲れ切ってしまい急遽休んだ気がします

あれは流石にハード過ぎました

もう思い出したくもないくらいなのですが

それに比べれば全然マシですのでご安心ください


さて、先週末に見頃を迎えた信州の桜を追いかけて

長野県内をぐるりと巡りました信州の桜シリーズ

前回は新たな桜の名所になりつつある

松本市の女鳥羽川の桜並木をお送りしましたが

今回は反対に、松本市民の方には昔から定番の

薄川の桜並木の様子をお送りします

美ヶ原から松本平にまっすぐ流れる薄川
その薄川の両岸にずらりと桜並木が並びます
数キロにも及ぶ桜並木は昔から桜の名所として
市民や地域の方々に親しまれてきました
今では長野県の桜の名所紹介でも
ちょくちょく目にするようになり
薄川の堤防道路はこの日も大渋滞でした

もしかしたら車を停められないかも?と
少し焦ったほどでしたが
かなり上流にかろうじて数台停められる空間があり
ようやくそこに車を停めて、外に出られましたね
延々と桜は下流に向かって続いています
先程から遠くに小さく見える雪を被った山は
海抜3000mを越える火山、乗鞍岳です
薄川の堤防からはいろんな山が見られますが
個人的には真っ白な乗鞍岳が一番好きですね
対岸にも延々と桜並木は続いています
正面左の小さな山には今の松本の街を造った
小笠原氏のかつての居城、林城があります
この方角の辺りは松本でも最も歴史が深い一帯です
そして、振り返ると奥に見えるのは美ヶ原
松本の街から見えるもう一つのシンボルの山です
薄川の桜並木を車から降りて眺めたのは
すごく久しぶりな気がします
かつてはここでお花見パーティーもしましたが…

今では城山公園やアルプス公園とともに
松本を代表するお花見会場となっています
この日も車の窓を開けて走っていたら
焼き肉のいい匂いが漂ってきました(笑)

薄川の近くには高校野球の古豪、松商学園など
高校が多いこともあって
学生さんもたくさん見かけましたね
皆さん楽しそうにされていました
乗鞍岳をちょっとフォーカスした1枚
どこまでも続く桜並木と
真っ白な乗鞍岳が絶妙にマッチしていますよね

すごく久しぶりの薄川の桜並木
とっても癒やされたいい時間を楽しめました
いつかまた、お花見をここでしたいです♪

そして、信州の桜シリーズはまだまだ続きます
次回は第一章の松本編最終回
あの武将ゆかりの歴史あるお寺を彩る
松本を代表するしだれ桜を訪ねました

さらに、その後は松本平を飛び出して
信州の桜シリーズはまだまだ続きます

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m