2024年4月11日


こんばんは


一気に春を越えて初夏に向かうかのような

ちょっと慌ただしいほど足早に過ぎようとする

春になりそうな気温の木曜日でした


最近は毎朝「寅に翼」を観て

元気をもらっています


さて、長野県内もいよいよ桜の季節本番

長野市の城山公園、松本城公園、上田城跡公園など

各地の桜も見頃を迎えつつあります

そこで今回は今やJ-POPの定番となりつつある

桜ソングの個人的ベスト5を

お送りしたいと思います


ただ、桜ソングは猛烈にありますので

今回は桜ソングの中から

タイトルが「桜」のみのベスト5をお送りします

なので「桜坂」や「サクラ咲ケ」など

桜以外の言葉が入っている歌は対象外です


また、一方で「桜」のみの場合は

平仮名、旧字体、ローマ字を問いませんが

チェリーや桜の品種の歌は対象外にしています


それでは、タイトルが「桜」のうたベスト5

早速お送りしていきましよう♪


第5位:河口恭吾「桜」

桜そのものというよりかは
桜の季節には…という願いを込めた
ちょっと悲しいようなでも温かいバラードです
この曲あたりから、桜ソングが毎年春になると
必ずリリースされるようになった気がします

第4位:コブクロ「桜」

言わずとしれたコブクロを代表する一曲
デュオを結成するきっかけになった曲で
インディーズ時代から大事な場面で歌われました

メロディも好きですし、桜に掛けた様々な言葉が
徐々に展開していく物語も大好きな歌なのですが
なぜこの曲が4位なのかというと
リリース、ヒットしたのが秋だったからです
どちらかというと寒い季節によく聴きました

第3位:いきものがかり「SAKURA」

桜ひらひら~…のフレーズがとっても綺麗な
いきものがかりのデビューシングル
サビもいいんですが、Aメロの叙情的な雰囲気が
様々な気持ちが交錯する春を見事に表現しています
小田急線の駅のメロディにもなっていますよね

小田急線は個人的な思い出も強く
毎年この季節には必ず聴いています

さあベスト3に入りました
残る2曲はなんでしょうか??
それでは発表を続けていきましょう

第2位:ケツメイシ「さくら」

花びら舞い散る 記憶舞い戻る
このフレーズがあまりに印象的な大ヒット曲
歌詞の世界観もいいんですが
それ以上にメロディとアレンジがとても繊細で
目を閉じると本当に桜吹雪が目の前にあるような
とても綺麗な世界を作り上げています

リリース当初より、数年経って来た頃から
この時期になると欠かせない曲に進化しましたね

ここまで4曲をお送りしてきましたが
いよいよ、残すは一曲のみとなりました
数多ある桜ソングの頂点に立ったのはこの曲です!

第1位:森山直太朗「さくら」

ごめんなさい
殆どの方が予想通りだったのではないでしょうか

桜ソングと言えば不動の名曲だと思います
春の出会いと別れ、変わるものと変わらないもの
それらを結ぶ桜とそこを訪ねる人々の物語
恐らく22世紀になっても歌い継がれるであろう
日本の春を歌った名曲だと思います

この曲を聴きながら桜を眺めるのは 
もはや年中行事になっている気がします
絶対的第1位の楽曲ですね
週末に桜めぐりをしてこようかと思っています
今年は貴重なこの季節を逃したくありません
一斉に見頃を迎えたので
どうやって回れば回り切れますかね…

今回はタイトルが「桜」の歌の
ベスト5をお送りしました
音楽企画も定期的にアップしたいと思いますので
よろしくお願いします

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m