2024年4月3日


こんばんは


台湾での大地震と沖縄県に出された津波警報

本当にびっくりしましたよね…

特に台湾東部の街並みは悲惨な状況で

能登半島地震を思い出しました


台湾には重要な位置づけの会社があり

そこに何かあると大変な状況でしたが、

ひとまず大したことはないようで

不幸中の幸いといったところでしょうか


沿岸から海底に伸びる逆断層が

一度に一気に動いてしまったという現象は

能登半島地震にも似ています

津波というとプレート境界地震のイメージですが

こうした活断層が引き起こす津波にも

これからは注意が必要になってきますね


そんな中ですが、期末決算が多忙を極めていて

相変わらずほぼ1人で淡々と締め切っていますが、

期末は月次決算とは量も正確性も比較にならず

小さなミス1つ許されません

どうしても、体力を使い果たしてしまいます

帰ってきてからずっと寝たまんまの水曜日です


某県の知事が問題発言のあと辞職会見で、

職業に貴賎はないと釈明していましたが

自分たちの仕事は本業でもなければ

最近ステータス急上昇中の医療系でもない

一般的な文系の専門職ですので

どうしても、一線を引かれてしまうというか

何だかそういうのはある気がします


じゃあこんな仕事するなよと

思われるかもしれませんが

自分は潰れた企業で離散する家族を

いくつも見てきましたから

そこから、企業がきちんとするために

必要なことをやりたいと思ってきました

だから、この仕事がやりたいんですが


なかなか、期末決算の辛さは

周囲には伝わらないものです

1人でやってますからね…

京都、平野神社の桜です
写真は関西にいた頃に訪ねたものです
京都には桜の名所は数多いですが
仁和寺や醍醐寺と並んで好きなのが
平野神社の桜でした
また、関西に行きたいなぁ〜

大阪の造幣局通り抜けや
西宮の夙川の桜も好きでした
いつかまた観に行きたいです

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m