2024年3月20日
こんばんは
春分の日だというのに大荒れの祝日となりました
各地で大きな影響が出ているようですし
これから大雪に見舞われそうな地域もあります
まだまだ終わらない冬と言ったイメージですが
最後まで気を抜かずに冬対策を心掛けたいですね
さて、3月16日に北陸新幹線が
金沢→敦賀まで延伸されました!!
福井県にとっては悲願の新幹線ですし、
信州から関西への新たな最短ルートの誕生で
これからの選択肢が一気に増えた印象です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/ee/c2/j/o1080081315415501979.jpg?caw=800)
自分も早速北陸新幹線に乗ってみたくなり
北陸地方が大荒れの天気となった今日
5年5ヶ月ぶりに福井県を訪ねてきました
長野駅から、かがやき号でまずは敦賀を目指します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/f7/cd/j/o1080081315415501991.jpg?caw=800)
長野市から飯山市は雪模様でしたが、
トンネルを抜けて頸城平野に出ると
車窓にはいきなり青空が広がって、
白と青のコントラストが何とも美しい
妙高山のきれいな姿を見ることができました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/c1/02/j/o1080081315415502003.jpg?caw=800)
上越妙高駅を過ぎてしばらく
奥に見えるのは新潟焼山でしょうか?
ここまでは順調過ぎるいい滑り出しです
しばらくこんな感じの青空が広がっていましたが
糸魚川を越えてしばらくして雲行きが怪しくなり
富山平野に入ると雨が降り出しました…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/1d/a0/j/o1080081315415502015.jpg?caw=800)
金沢市内に入る頃には風も強そうで
やっぱり今日の北陸は大荒れだったなと
お天気運の悪さに少し凹みましたね(笑)
長野駅から金沢駅までは約1時間少々
ここまでは何度も乗ったことがあります
2015年に先行開業した北陸新幹線の区間になります
ここから先、金沢駅から敦賀駅までの区間こそ
3月に延伸開業した北陸新幹線の新しい線路です
やっぱり天気が微妙でしたが
時折晴れ間も覗いたりして
北陸の冬の天気って本当に複雑ですよね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/9e/85/j/o1080081315415502027.jpg?caw=800)
小松駅を出てすぐ、車窓に湖が見えました
ちなみに、座席は山側を取っています
この時はてっきり片山津温泉で知られる
柴山潟が車窓に広がったと思ってましたが
実際には木場潟という別の湖だそうです
でも、結構大きな湖でしたから
晴れたらきっときれいな場所でしょうね
自分が乗ったかがやきは敦賀までの新しい区間で
福井駅にしか停車しません
ぐんぐんあっという間に進んでいきます
加賀温泉、芦原温泉と通過してしばらく
車窓には遠目に丸岡城が見えました
見えると思っていなかったのでラッキーでしたね
そして、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/68/e1/j/o1080081315415502037.jpg?caw=800)
恐竜の大きな壁画が見えてきました
こちらは北陸電力の建物の恐竜ですが
駅前に無数の恐竜が生息する恐ろしい駅(笑)
福井駅に到着です!
ちなみに、福井駅前の恐竜は動きます
しかもライトアップが終わった真夜中でも
実は首長竜は動いています
結構不気味な感じでびっくりしました…
福井駅を発車するとここから敦賀はあとわずか
長さ20kmを超える新北陸トンネルを抜けたら
かがやき号の目的地、敦賀駅に到着です!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/ba/65/j/o1080081315415502045.jpg?caw=800)
ホームがかなり高い場所にあるので
敦賀湾やその先の敦賀半島がはっきりと見えました
北陸新幹線はここが現在の終点
ここから先の大阪や京都、名古屋方面は
敦賀駅で特急電車に乗り換えとなります
特急専用のホームがすぐ真下にあって
簡単に乗り換えることが出来るのですが
駅の中を乗客がごっそり大移動するため
敦賀駅は巨大な通路に数え切れない改札機と
かなり大掛かりな作りになっていましたね
ここから特急電車に乗り換えて
京都や彦根に行ってみたくもなりましたが
この日は強風でダイヤが大変乱れていましたし
また今度にしたいと思います
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/9c/39/j/o1080081315415502051.jpg?caw=800)
あれ、長野県内の駅がえらく省かれていますが…
長野駅から敦賀駅までなんと
2時間もかかっていません
新幹線って時間の固定観念を完全に変えますよね
敦賀ってこんなに早く着けるイメージなかったです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240320/23/glinoahygtty/1d/8e/j/o1080081315415502064.jpg?caw=800)
大雨予報でしたが雨は上がり
青空も見え始めてきた敦賀駅前
北陸新幹線の延伸開業で3月から、
新たに北陸新幹線の終着駅として
関西や中京圏からは北陸新幹線の始発駅として
大きく注目を集めることになった敦賀駅
そしてそんな敦賀駅のある敦賀市は
実は古くからの国内外の交通の要衝であり
文化の交流拠点でもありました
今回の北陸新幹線延伸開業記念シリーズ
前半は敦賀市の街歩きをお送りしたいと思います
次回は敦賀市を代表する観光名所を
早速訪ねた様子をお送りしますのでお楽しみに
では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m