2024年3月18日


こんばんは


先週中頃から体の至るところに発疹が出来てしまい

今日、病院に行ったところ蕁麻疹でした…

いや〜、帯状疱疹じゃなくて良かったですが

過労状態が良くないとのことですので

気をつけたいと思います


ちなみに、掻き壊しで結構痛いですよ


さて、信州の南の縁を回るように

遠山郷→天龍村→根羽村と秘境を巡った

南信州秘境めぐりの旅も本編は今夜が最終回です


根羽村の信玄塚で歴史の転換点を目撃したあとは

再び国道153号線を飯田市方面に向かい

根羽村のお隣りにある平谷村の道の駅信州平谷へ


いつも通り過ぎるだけでずっと気になっていた

道の駅に併設された日帰り温泉

信州平谷温泉ひまわりの湯を訪ねました

ひまわりの湯と名付けられている通り
平谷村はひまわり畑が有名で
この道の駅のお隣にある広大なひまわり畑は
信州でも屈指の規模を誇ります

こちらの温泉はなんと道の駅併設日帰り温泉の
泉質部門で全国1位を獲得した
トロトロの強烈なアルカリの温泉が特徴で
一度浸かると忘れられないほどなんだとか
早速行ってみることにしました

温泉から特に匂いがしないので
最初は普通かなと思って浸かった次の瞬間
体にまとわりつくトロトロの温泉が心地好い!
この感覚は確かに癖になりそうです

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉
美肌効果が高く疲労回復にも高い効能があるとか
温泉が少しぬるめに設定されているので
この至極の泉質をしっかりと楽しむことが出来ます

塩分があるので湯上がりもポカポカ
近くにあったら毎日通いたくなる
とっておきの南信州の日帰り温泉でした!
建物の外に出るとすっかり陽は沈み
イルミネーションのひまわりが咲き誇っていました
道の駅の周囲は国道以外は何もなく
澄んだ空気と静寂が包むこの光の空間に
とっても癒やされましたね
人気の日帰り温泉施設ですが
来場されている車のナンバーを見てみると
名古屋や三河などほぼ愛知県のナンバーばかり
もしかするとこの場所は、信州の自分たちよりも
愛知県など中京圏の人たちにとって
人気で身近な場所なのかもしれません

ここから松本市や諏訪市に行くよりも
名古屋市の方が全然近いですからね
信州の広さをまた一つ実感した気がしましたね
平谷村の道の駅を出発したあとは
飯田市内のスーパーで地酒やお土産を買い
今回の南信州秘境めぐりの旅は
こうして無事に終わりを迎えたのでした

本編は今夜が最終回ですが
明日は番外編として解散場所近くの諏訪市にある
ご当地B級グルメをご案内したいと思います
もう1日お付き合いくださいませ

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m