2024年3月4日


こんばんは


スマホを新しくしたのに合わせて

ワイヤレスイヤフォンやBluetoothスピーカーを買い

他にもいろいろ新調しまして

一気に暮らしが現代化しました(笑)


最近は暮らし全体が老け込んでいましたが

これで少しは若返ることが出来たような

ちょっと新鮮な時間が流れているこの頃ですね


さて、珍しい気象現象の雨氷の軽井沢を 

同期たちと散策したシリーズの本編も

今回が最終回となります


軽井沢を離れる前に最後に訪ねましたのは

今や新しい軽井沢の定番スポットになっている

軽井沢プリンスショッピングプラザです


軽井沢は避暑地ですので基本的には

2月下旬はオフシーズンになるんですが

この場所はちょっと別格でした

直結している新幹線の駅からずっと

賑やかな声は切れることがありませんでしたね

軽井沢プリンスショッピングプラザと言えば
日本のアウトレットモールブームの草分け的存在 
たくさんのお店が軽井沢に集まっています
そして、敷地も広大ですよね

写真でもはっきりと見えますが、
アウトレットモールの奥には、これまた有名な
軽井沢プリンスホテルスキー場があります
日本海側気候でもない晴天率の高い軽井沢なのに
長野県で最も早くオープンする謎なスキー場ですが
新幹線からのアクセスがとってもいいので、
駅の改札口ではスキーウェアを着た人たちを
何人もたくさん見かけました
この日は南雪が寒さで凍りついた硬めの雪が 
アウトレットモール一面に広がっていました

せっかくなので何か記念に買おうかと
敷地をぐるりと回りましたが
自分は結局何も買いませんでしたね(笑)
ちょっと見えにくいのですが
手前にある離山のまん丸い山の少し上に
この日初めての浅間山を発見しました

運転していたので写真には撮れなかったのですが
この日の浅間山は山の真ん中あたりに
ぐるりとマフラーが巻かれたかのような
真っ白い帯が広がっていました

これこそ、雨氷の正体そのもの
上空が暖かく、地表付近が冷たいという
空気の逆転現象を教えてくれた風景でしたね
自分は時間距離だと軽井沢のプリンスより近いので
岐阜県の土岐にあるプレミアムアウトレットに
比較的良く出かけた時期がありました
土岐の方が買いやすい気がするのですが
軽井沢はやっぱりリゾート地ですので
ちょっと特別な雰囲気がありますよね

どちらもお気に入りのアウトレットですが
最近はアウトレットって少し疎遠です…

本来はオフシーズンなこの時期に
たくさんの人たちが幸せそうな顔をしていて
まるで都会の夕暮れのような雰囲気を感じました
軽井沢プリンスショッピングプラザで
今回の軽井沢シリーズは最終回となります

雨氷という特殊な気象条件が
オフシーズンの静けさと重なって
独特な軽井沢を見つけたような気がしました

ですが旅自体はもう少しだけ続きます
次回はそんな軽井沢からの帰り道に
立ち寄って見たかった冬の光の彩りを訪ねました
お楽しみに

では、
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m