2024年1月24日


こんばんは


本日、非常に納得出来ないことがあり

意気消沈しております

自分は正しいことをしていると

親会社からの連絡も受け信じていますが

ここまで無理解とは参りました…


さて、気を取り直しまして

庵野秀明さんの世界に触れたあとは

再び善光寺界隈を長野駅に向かって南下します


ですが、まだ松が明けていない時期でしたので

せっかくならともう一箇所

初詣の参拝に訪ねてみることにしました


訪ねましたのは善光寺からすぐ近くにある

長野市の西宮神社です

西宮神社というと特にこの時期は
兵庫県の西宮神社が大変有名かと思います 
自分も神戸に住んでいたときは何回か訪ねましたが
初えびすの日には開門神事として
福男選びが行われていますよね

毎年、東の陸上競技が箱根駅伝なら
西の陸上競技として注目されるほど
本格的なスプリントレースですが
あのコースも石畳や勾配、曲線があって
短距離走としてはかなりハイレベルです

また、西宮市の西宮神社は別名「最凶神社」と
呼ばれるほどおみくじに凶が多く
神戸時代にお世話になった方は
凶のおみくじを引いた数日後に突然転倒して
数週間の入院生活となってしまいました

そんな西宮神社ですが、長野の西宮神社は
11月に行われるえびす講で知られていますよね
また、長野えびす講と言えばえびす講花火大会
寒い晩秋の夜空に打ち上げられる無数の花火は
澄んだ空気によく映えて最高なんです

そのえびす講が行われる西宮神社は
あの有名なお祭の割にとっても小さな神社で
何なら通り過ぎてしまいそうなほどなのですが
こちらで有名なのが…
この銭洗弁財天です
こちらの水槽に小銭を潜らせて洗ったものを
お守りとして持っていると
お金に困らないと言われています

せっかくですので小銭を銭洗して
今年1年、物価高にも耐えていい暮らしを
実現できるようにお守りとして
お財布に納めておくことにしました

最近は自分もキャッシュレスなので
あまり小銭を使う機会がないのですが
だからこそ、特別な小銭がお財布にあると
何だかいいことがありそうな気がしますよね

善光寺からすぐ近くにある西宮神社
ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m