2024年1月19日


こんばんは


急激にいろんなことが忙しくなり

いよいよ年度末の繁忙期が始まりました

昨年のことがあるので

どうしても構えてしまいますが

何とか乗り切っていきたいと思います


さて、1月4日に川越と東京都内を歩いた

初詣の旅2024も、お詣りは今回が最終回となります

飯田橋の東京大神宮を訪ねたあとは

地下鉄に乗り、溜池山王駅で下車しました


溜池山王駅を降りて地上に上がると

目の前には首相官邸が見え

辺りは物々しい空気に包まれていましたね


すぐ近くには国会議事堂もあり

この辺りは日本で1番警備の厳しい場所の

1つなのではないかと思います


そんな首相官邸のすぐ近くにあるのが

東京都心のパワースポットとして

特に政界に古くから愛され続けてきた

山王祭で知られる日枝神社です

大きな鳥居の横にはエスカレーターがあり
境内まで一気に上がることが出来ますが
辺りはまさしく日本の心臓部とも呼べる場所なので
景色にも大変な威厳を感じました

また、お祓いの申し込みをするための駐車場には
黒塗りの高級車がずらりと並んでいて
いろんな意味で圧倒されてしまいました

初詣の旅で東京を訪ねるにあたって
いろんな神社について事前に調べていましたが

今回は直前に発生した能登半島地震と
羽田空港の航空機事故という
大変な出来事が相次いだことを受け
最後は国や地域を守る神社として
日枝神社を訪ねようと決めていました
既に日没が迫る夕方を迎えていたこともあり
境内の参拝客の列には
仕事を早めに切り上げた会社員の方々も
多く見かけましたね

日本の中枢に位置することから
パット見で大変な役職に就いているであろう方や
欧米の外国の方もまた多数見かけました

江戸城を守るための神社として始まり
いつしか政治家が国を守るために参拝したという
とてもスケールが大きな日枝神社

大変な出来事で幕が明けた2024年が
安全で健やかで確かな成長を感じられる
素晴らしい1年になりますようにとお詣りをして
再び首相官邸を眺めながら
溜池山王駅へと戻りました

場所柄、気持ち的に簡単に写真を撮る気が起きず
今回は写真が少なくてすみません

そして、埼玉県川越市で始まり
東京都心へと巡った初詣の旅2024は
これにてすべてのお詣りが終了しました

ですが、旅自体はもう少しだけ続きますので
総括はその時にお伝え出来ればと思います
まだまだ続く初詣の旅
溜池山王から地下鉄に乗って
冬の東京を巡ります

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m