2022年10月31日


こんばんは


韓国での雑踏雪崩事故があまりに悲惨で

ハッピーハロウィンと言い切れない

なんだか複雑なハロウィンですね…


雑踏ではないのですが、大学時代に毎朝

池袋駅から地下鉄丸ノ内線に乗り換えて

大学まで通っていましたが

満員電車の物凄い力を持った人波に飲み込まれて

あっという間に流されてしまうんですよね…


あれは最初恐ろしかったです

東京ではあれが当たり前なんでしょうけど

最寄り駅で降りたとき、ようやく息を出来たような

そんな気持ちになったことを思い出しました


さて、週末に気分転換で少しお出かけしてきました

季節も大分進んでいて

ビーナスラインでは美ヶ原で紅葉の見頃を過ぎたと

そんな情報を聞きましたので

ビーナスラインでも南の蓼科高原や女神湖を

ドライブしてきました


本当なら、最初に長門牧場に立ち寄って

絶品のソフトクリームを楽しんだのですが

すみません、写真を撮り忘れまして

今回は女神湖の先にある夕陽の丘の風景を

お送りしたいと思います

諏訪富士とも呼ばれる蓼科山
綺麗な円錐形をした火山で
諏訪地域や上田地域から綺麗に見える
この地域の名峰なのですが

その裾野に広がるのが蓼科高原と白樺高原で
白樺高原は蓼科山の西側に広がります

こちらの夕陽の丘はそんな白樺高原でも高台にあり
広大な広葉樹の森を一望出来る場所です

遠くに広がるのは車山や霧ヶ峰、美ヶ原
晴れていれば北アルプスや彼方の妙高山まで
その姿を見られる絶景の展望台です

目の前に広がる白樺高原の森のスケールは
圧倒的な開放的に包まれるほど
どこまでも遠くへと広がっているかのようです
こちらは長野市方面の山々です
薄っすらと戸隠山が見えていたみたいですね

標高1,700mを超える高所にあるので
紅葉の見頃は過ぎてしまいましたが
それでも、この広大な風景には心洗われました
遥か彼方まで広がる大自然
風の音、流れる雲
この場所でぼーっと時間を忘れられたら
最高の1日になるでしょうね~

写真では分かりにくいのですが
遠くに薄っすらと御嶽山が見えましたよ

ここからしばらく行くとビーナスラインに合流し
蓼科山の肩へと大接近するのですが
生憎その展望台の駐車場は大混雑でしたので
今回は運転席からすみませんが
1人楽しませて頂きました

このあと茅野市のたてしな自由市場で買い物し
再びのある場所へと向かいましたが 
その様子は次回またお送りしますね

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m