2022年4月29日


こんばんは


ゴールデンウィーク初日は雨のスタートでした

雨降り前は実家近くの裏山へ

そろそろ、山仕事の季節です


さて、今日はゴールデンウィークの思い出から

数年前に訪ねました北信濃のパワースポット

北竜湖をお送りしたいと思います


北竜湖は長野県北部の豪雪地帯

飯山市の市街地の東側に位置する小さな湖です

はるか昔の火山噴火と断層活動によって

その形がハートマークそっくりであることから

ハートの湖としても知られています

そんな北竜湖の湖畔は春になると
一面に広がる菜の花の絶景が印象的です!
飯山市の菜の花といえば
ゴールデンウィークに見頃を迎える
菜の花公園の菜の花があまりにも有名ですが
こちらの北竜湖の菜の花もまた素晴らしいの一言
湖畔を歩けど歩けど、
菜の花が広がる風景には癒やされますね

実は訪ねたこの日
偶然にも湖畔では長野県の県域放送局
テレビ信州の生中継が行われていました

長野県の方ならお分かりになると思いますが
ゆうがたGet!というテレビ信州を代表する
いや、長野県を代表する夕方の長寿番組で
長野県内では比較的高視聴率を誇るその番組の
レポートコーナーが中継されていました
友人と訪ねていたんですが
レポーターの方がこっちに向かってきて
映りたくないなと思って逃げましたね(笑)

ちなみに余談ですが
ゆうがたGet!でかなり昔に放送されていた
マイちゃんカップというフットサル大会があって
その大会で自分がマネージャーをしていたチームが
テレビ信州チームと対戦することになりました

テレビ信州チームは番組企画で鍛えていたため
かなり強くて余裕で負けたのですが
その試合で、当時在籍していた女子アナの
稲葉陽子アナウンサーが放ったシュートが
うちのチームのキーパーの顔面を直撃!!

キーパーは両鼻から鼻血を流し
その様子がテレビで放送されると
鼻血を食らわした女子アナがいるというネタで
インターネットで話題になりました
自分は映ってませんが…

話題を戻しまして(笑)…
北信濃は一斉にすべての花の見頃がやってきます
雪国あるあるなのですが
その様子は本当に美しいそのものです

雪国の春はやはり特別なものなのですね

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m