2020年8月23日

こんばんは

実は金曜日に定期通院に出掛けたために
この週末は3連休でした
いろいろやることや人も多かったお盆に比べて
この3連休は本当にリラックス出来た
いい3日間になりましたね

さて、金曜日の定期通院の帰り道に
松本市内を歩いてきました

外は暑かったんですけどね
久しぶりの街歩き、それも大好きな松本の街歩きは
本当に楽しかったです

定期通院が終わって外に出ると、
もう例えもいらないくらいの猛暑で
とりあえず建物に入ろうと思い
まずは信毎メディアガーデンへ

お気に入りの展望台からは
灼熱の松本の街を眺めることが出来ました
このあたりは松本市内の中心街の1つなのですが
夜はバーの街へと姿を変えます
お洒落なバーが軒を連ねる様子は
お酒好きにはたまりません

現在は新型コロナウイルスの影響で夜ではなく
お昼に営業しているお店も多く
大好きなお店が何とか
この危機を乗り切って欲しいと願っています

そんな信毎メディアガーデンで
新しい発見に出会いました
街ピアノです(前からあったらスミマセン)
松本は世界中の名演奏家が集結する
セイジオザワ松本フェスや、
国内最高峰のバイオリンスクール
スズキメソードがあったりするなど、音楽の街

以前から松本駅には駅ピアノが置かれていましたが
市内の商業施設に置かれたのは
初めてじゃないかと思います

思わず弾きたくなりましたが…
自分が弾いたら、
ただの騒音になりそうなので(笑)
辞めときました

最近、BSでよく街ピアノや駅ピアノを題材にした
番組をやっていますよね

時間があるときにたまに観るのですが
音楽が日常に溶け込む不思議な安らぎが好きで
いつも見入ってしまいます

ちなみに自分、かつて親戚の結婚式のとに
まつもと芸術館の大階段で
ピアノを弾いたことがあります

あの頃は練習していたのでまだ良かったですが
今は…悲惨ですね😅

そんな松本の街の街ピアノ
音楽の街、松本らしさを感じたひとときでした

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m