2020年7月21日 火曜日

こんばんは

大きな仕事が終わり、何だか抜け殻気分で
今日は淡々と過ぎていきましたね

プロ野球も何となく諦めがついてきたので
まあ、こんなもんでしょう

さて、日曜日はせっかく晴れてくれたのに
またしても梅雨空モード
夕方には強い雨も降りました

青空だったらなぁ〜

そんな、青空を思い浮かべると
今旅したいのは信州の絶景ドライブコース
ビーナスラインです
蓼科高原から、白樺湖、車山高原
そして霧ヶ峰から美ヶ原へと抜ける高原道路
この時期はニッコウキスゲの群落がいくつかあり
強い陽射しに黄色の花弁が映えます
途中の八島ヶ原湿原は貴重な自然の宝庫
木道を歩いていると、生命感溢れる風景と
高原の風にとても癒やされます
自然の音に耳を澄ませて

霧ヶ峰を過ぎると和田峠
そこから先は高原道路というより山岳道路
途中から一気に高度を稼ぎ
最後にたどり着くのは美ヶ原高原です
標高2000メートルの大平原
強めの風に雲は流され
夏でも涼しい空気に包まれています
ビーナスライン側からは、長野県の東北信地方や
群馬県、関東地方の風景が一望出来ます
写真のような雲海も見えますよ

ちなみに、反対側の美ヶ原スカイラインからは
北アルプスや富士山、御嶽山が見えるので
さらに絶景なんですが
またの機会にご紹介しますね

梅雨が明けて、青空が広がったら
去年は行けなかったので今年こそ
ビーナスラインをドライブしてみたいです!

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m