12月9日 日曜日

今日の天気:晴れ⛅

こんばんは
一気に気温が下がって真冬の陽気に包まれた
週末の2日間でした

そんな中、フィギュアスケートの
グランプリファイナルで
紀平梨花選手が圧巻の演技で優勝!

自分はある年の全日本選手権以来
ジュニア時代から紀平選手を
ずっと長いこと応援していたので
今回の優勝はすごくすごく嬉しかったです!

おめでとう✨

さて、今回はそんなフィギュアスケートと
深い繋がりのある諏訪大社下社秋宮へ
先週末にお出掛けした時の模様を
お送りしたいと思います♪
信濃の国の一之宮、諏訪大社は
上社と下社、さらに下社には
春宮と秋宮の3つの社を持つ
日本有数の古い歴史を持つ神社です

その中でも下諏訪町にある下社秋宮は
アクセスが良く、境内も広いことから
多くの人達でいつも賑わっています

上の写真は国の重要文化財
神楽殿を写した一枚ですが、
緩やかな階段を上った先にまず
この神楽殿が目に飛び込んで来ますね

そして、神楽殿の前には
根入りの松と呼ばれる、巨大な杉の古木が💡
諏訪大社下社のシンボルの1つです

さらに、神楽殿を回るように進むと
本殿にお参りをする幣拝殿が現れます
こちらは一般的に拝殿と呼ばれる
参拝者がお参りをする建物に
幣殿と呼ばれる本殿の横に対称で作られた
2つの建物がくっついた珍しい神社建築で

それぞれの建物を合わせた幣拝殿と呼ばれ、
国の重要文化財に指定されています
久しぶりの下社秋宮
前回ここをお参りした時には
とてもいいことがあったので

今回も、その時のお礼を兼ねて
節目の自分へ、お祈りをしてきました
そして、諏訪大社と言えば…
何と言っても御柱祭!!

7年に一度、山から大木を切り出して
急斜面を下り、川を越えて
最後はこの宮の脇に運んできた柱を
建立するというまさに命懸けの奇祭ですが

上の写真はその御柱の中でも一番大きな
秋宮一之御柱
カメラでは納めきれないくらいの
すごい高さがある柱で、
どうやっても上手く撮影出来ませんでした😅
こちらは二之御柱
一之御柱と左右対称に置かれていますが
こちらもすごい迫力でしたよ
山を下った時にえぐれた傷など
御柱祭の様子が伝わってくるかのようでした
そんな歴史と文化と諏訪の心意気に満ちた
諏訪大社下社秋宮ですが
実はこの下社秋宮の隣にある小さなリンクが
日本初のフィギュアスケート大会が
開かれた場所だと言われています🌠

今回訪ねたら、まだ温暖で氷がなかったので
お写真をお借りいたしました
…何か特別なものがあるような
そんな場所ではないのですが
こんな小さなリンクから、
日本のフィギュアスケートは始まって

今や男子の羽生選手、宇野選手や
女子の紀平選手、宮原選手など
世界レベルの選手達が次々と活躍する
フィギュアスケート大国となりました

その原点が、ここ秋宮にあったんですね~

信濃の国の一之宮
諏訪大社の下社秋宮

長い歴史と、絶えることなく続く奇祭
さらには意外な繋がりと

様々な顔を持つ、信州のシンボルの1つです

では、
今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたm(._.)m