こんばんは

敢えて今日は、もう一本
ブログを上げようと思います


今夜から明日の未明にかけて
共謀罪法案の審議が進んでいきます

党利党略
自分たちの都合ばかりで
法案の中身について議論をせずに
憲法にも触れる可能性のある法案が
今、通されようとしています

別に、テロ対策として
法案を作ることを自分は否定しません
これから東京オリンピックを控えて
むしろ、必要な時が出てくるでしょう

しかし、これだけ重要な法案が
十分な審議をされることなく
国民にプラスマイナスの面を
説明する機会もなく

あっという間に審議されて
今、成立しようとしている

これはもはや非常事態です

トランプ大統領のことを
笑っている前に
日本に独裁政権が誕生するかもしれません

そもそも、国民のために
有効的で有益のある法案であっても
国会運営で国民から疑念を持たれたら
その時点で終わりなんです

それが国会が持つもう1つの役割なんです

しかし、その国会の役割すら
今の政権は数の力で消そうとしています

政府は某学園の許認可のように
学問の在り方をねじ曲げ
日本会議や経済再生会議を通じて
財界すら曲げようとしています

このような環境の中では 
どんな法案であっても 
適切な国会運営の下に国民総意で
国が動かされているとは言えません


私は、共謀罪法案に反対します

このような国会運営の中で
共謀罪法案が成立してしまうことは
日本のこれからに大きな汚点を残します



では、これにて
失礼致します