昨夜は終電で帰って来た夫


全ては音からの推察ですが、


まず玄関の鍵を閉めない

カバンを投げ捨てる音

本人宛に届いた段ボールを叩き捨てるあるいは蹴飛ばす音

手洗いと顔を洗ってる水音

ドアを乱暴に閉める音

冷凍庫からアイスを取り出す音


帰ってきてから鼓動が早くなる

これってPTSDの症状だよね


フキハラに左右されないように顔を合わすことしなくても、

近くにいることで心が乱される


今朝は仕事の準備の音が聞こえた

ホントに仕事かは定かではないけど、

一緒の空間にいないで済むと思うだけで

ホッとした。


玄関の電気は付けっ放し、

鍵も閉めずに出てった

リビングには

脱ぎ捨ててあるワイシャツに靴下

アイスを2個食べたゴミとペットボトルが散乱


家政婦扱い キィーッってなる