おはようございます。


雨上がりの青空は、解放的ですね。



昨日は、準インストラクター

パステル講座でした。



私にとっては、

色を使う事は、トールペイント歴も

20年以上ありますので

日常の中で身近なものですが…


昨日は、とても貴重な体験を

された方とご一緒しました。




パステルアートの作品作りは

自由に好きな様に自分に向き合う時間を

作ってくれます。



この自由に解放することは

簡単なことの様ですが

私達の暮らすこの時代…

しかも、コロナ禍の今…

とても とても

難しいことの様に思います。



その方は、人生の中で色々な経験をされ

このパステルに向き合った時間が

初めてご自身に向き合う時間

だったようです。


自由に表現することで

涙を流されて開放感を体験されました。




私自身も自分に色々な許可をだし

心の鎖を外していった頃のことを

思い出しました。



自分自身に向き合うこと

それは、自分を知ること


自分を知るとは

人や周りに振り回されない軸が

とても大切になりますね。


それには、

自分を大切にしなければいけません。


自分を大切にするには

心の解放が必要です。



私は、自身の体験から

その心の解放を少しでも

多くの方にして頂きたい

軽く軽やかになって頂きたいと思っています。






秋からパステル講座を開催します。


マナカードと共に

少しでもお手伝いできれば幸いです。



素敵な週末をお過ごしください。