朝の光がキラキラ✨
昨夜の風が吹き飛ばしてくれた様な
そんな 綺麗な朝でした。

今夜は 満月🌕です。
実際は、今朝明け方前に満月に
なっています。

満月🌕の日に ふさわしい
ハワイの女神 「月の女神 ヒナ」
の話を少し…
よかったら 
どうぞ宜しくお願いします✨✨✨

ヒナは、月で働くヒナとも言われていますが、タパ作りの名人でもあります。
タパは、女性の仕事とされています。木の皮を叩き伸ばしタパを作り 家族の服やカヌーの帆などに使う樹皮布です。

ヒナは、優しくて理想的な妻、母として描かれています。実は、ヒナの生活は、仕事と家庭を切り盛りし、横暴な夫と暮らしていました。

そんな生活の中でヒナは、身も心も疲れきっています。孤独で誰からも愛されないと感じていました。ヒナは、夫にエビを捕ってこいと言われます。
「このまま川に流されたい、誰もいない遠い島に流れ着いたらどんなにいいだろう。」

そう思うと足元に虹が現れます。その虹は🌈太陽の強い日差しが照りつける雲の上へ…。ヒナは喉が渇いたので一度家に戻ります。

そして、エビを捕ってこなかったヒナに激怒する夫を振り切り、のぼり始めた月によってできた、ムーンボウ 月の虹🌈をのぼります。

その後を夫が追いかけてきますが、夫は人間だったのでムーンボウにはのぼれません。夫は、ヒナの足にしがみつきますが、ヒナは振り払い月にのぼっていきました。

そして、満月🌕には、ヒナが痛めた足首を前にのばして、月にもたれかかっている姿が見えます。手には タパ作りに欠かせない棒や水の入ったヒョウタンが見えるはずです。

ヒナの神話は、たくさんありますが
共通するのは、彼女が受動的だったと
いうこと、そして、そのヒナが最後に
勇気を出して月にのぼり、大好きなタパ作りに専念します。それは、私達にも
一歩を出す勇気と希望を与えてくれます。

今夜は、満月です。🌕
ハワイの神話のヒナがいるのかな?

一度、見上げてくださいね。

今日も、読んでくださり
ありがとうございました❤️

今夜も 素敵な満月🌕を
お過ごし下さい。✨✨✨
そして、夢の一歩を出してくださいね。