おはようございます。
今日も雨ですね…☂️
場所によっては、雪に変わるところも
あるかもしれないですね…。

こんな日は、心穏やかに
ゆっくりとのんびり🍀するのが
一番かもしれないですね…。

お時間ございましたら
ハワイの神話④を少し…。🌺

先日の「パパ&ワケア」
マナカードのなかでは、
大地の女神パパと天の神ワケアであり
これは、苦闘を表しています。

この二人の間には、
ハワイ島、マウイ島、カホオラヴェ島
が生まれます。

そして、パパのいない時に、
ワケアとカウラの間にラナイ島。
さらにヒナとの間にモロカイ島をもうけました。

それを知ったパパは、夫へのあてつけに
ルアという若者との間に、オアフ島を生みます。
しかし、二人は仲直りをし
カウアイ島とニイハウ島ができました。

ビックリ‼️ですね…

これだけでなく、、、

ワケアは、二人の間にできた美しい娘
ホオホクカラニ(ハアロロ)と関係をもつのです。
二人の間には、二人の子どもができます。

複雑ですね…

そして、どんどん人間が増えていきます。
「征服された」「夜の影」「天の髪」など
名前がついていき、マカリイ(プレアデス星団)を
はじめとする星座の名前つきます。

また、ワケアによって深い海で
ヒナが発見されます。

ヒナは、「月の女神」です。

次回は このヒナのお話を…🌙
しようと思います。




読んでくださり
ありがとうございました🍀



穏やかな週末をお過ごし下さいませ。
🍀🍀🍀