みなさんこんにちはハート

次の【いちにち清掃日】が決定しました。

やっぱり掃除ってチョロチョロやるより、一気にやった方が集中もできますよね。

というわけで、先日のやり残した2階の掃除と1階事務所の掃除を徹底的に終わらせます。

ちゃんと終われば、年末のお掃除も楽だし、常々整頓していればいつも綺麗な状態を保てます。

何かを使ったら使いっぱなしではなく、ちゃんと元の位置に元の様に戻すことが大切。

それをやらないから、ごちゃごちゃになってしまうんですよね。

コレ小学生が学校や家で教えられるレベルです。

大人になると子供に教えていることができなくなるんですかね。。。。

『誰が』ではなく、きっと大概の大人はわたしも含め心当たりがあるのでは。


行儀が悪い・言葉づかいが悪い・整理整頓ができない・などなど。

きっとこういうことなんです。

日頃から整理整頓・そうじ・行儀など、些細なことを意識して継続して当たり前になるように身に付ける。

今は掃除について書いてますが、何事においてもこういうことが重要であり、大切な気づきなんですよね。

特に事務所は個人の場所ではなく、みんなで使う場なので次の人が使いやすいように、どこにあるかわかりやすいように、次の人のことを考えて元の位置に戻す。

私も意識していつもやっているつもりですが、忙しかったり時間に余裕がなかったりすると、『まっ、いいか。あとで戻そう~』ってやってました。

きっと、これが『一事が万事』ってことにつながるんですね。

大げさと思う方もいるかもしれないけど、そうゆうことだと私は自覚しました。

掃除が終わったからいい。ではなく、終わったあとの継続も意識して。

今グループで話題の秋山木工の秋山社長の姿勢の一部です。

そしていつもご指導していただいている澤田先生の姿勢の一部。

仕事のことはもちろんですけど、人生で何に対してもつながることを教えていただいていると改めて認識しました。

人は支えあって生きる。だから常に相手のことを思いやる。相手に対して謙虚になる。




結果報告はまた来週~(*^ー^)ノ



マリメッコshimizuマリメッコ