名古屋での勉強会。


私も参加させていただきました。

$GREENLIFE北関東☆ブログ



もう、すばらしい時間でした。


1日目は家づくりセミナーの講師である「澤田先生」の講義。


いつにも増して、お客様の為の会社の為の従業員の為のその家族の為の。


みんなが幸せになろうよ!


利益・報酬を求めるのではなく、お客様の幸せを一番に!


いつもの言葉ですが、毎回内容は違ってパワーアップしているのですが、


本質は全く変わらず「お客様の幸せ」「みんなの幸せ」は絶対ブレないのです。

この勉強会に全国から集まるグループの仲間たちはみんな同じ気持ちで集まるのです。

澤田先生の講義は、たとえ同じような内容であっても回を重ねることで理解が深まっていく。

そりゃそうです。
一度で理解できるわけないし、たとえ理解しても実行するには難しいのですから。
同じ内容だったとしても、習慣にすることは簡単なことではないのです。

お客様に対する徹底はつまり「0宣言の家」です。

それにむけて、私たちが根本的なことをちゃんと理解するまで徹底的に
何度でも何度でもわかりやすくお話していただける。

本当にありがたいことです。


それを踏まえて特に低レベルの私は何度同じことを聞いても深く納得し、勉強し、
徐々に理解を深めていける。。。。。

逆に何度も同じことを言ってもらえることってありがたいですよね。
同じことを悟るって普通ならしてくれませんから。

私もそのことすらようやく理解したのです。

この勉強会は社員の為の勉強会。

一番難しい気持ちの面を考えたら、出来るだけ全員が参加できれば会社全体で同じ気持ちを共有できる、講義内容は簡単そうに聞こえて実はそんな深い内容なのです。

この「社員研修」はそんな意味も含めての集まりだったのだと思います。
そう思うと本当に奥が深かった勉強会でした。



2日目は医療関係の接遇マナーの講師をしていらっしゃる「塩田先生」の実践型研修です。

これもまたすごい!

想像をはるかに超えた研修でした。


実践型と言ったら少しばかり厳しいのかな?なんて思っていたら

心がまっすぐで素敵な先生でした。

なにより考え方が素敵です。

澤田先生が常日頃からおっしゃっている「考え方」

同じでした。

とっても素直なわたし(笑)は。

ウンウンと頷きながら、そうそう!わかる!

内心そう思いながら、私もそうしてる!なんて思いながら聞いていましたが、

実際、ではやってみましょう!って行動に移すとこれが難しいんですね。

ただ実際、本来のお客様と敢えて接客しているのとは訳がちがいますから、

お客様には自然と出来ることが出来なかったり、ありますが。



この勉強会はグループの全員が受けたらよかったのでは?

と思えるくらい、



もうね、なんなら職種関係なく全国の接客業の方は


いいえ!接客関係なく同じ気持ちを共有するなら全員に。


この先生に受けてもらいたい!

そのくらい素敵な勉強会でした。



私は即実行しました。

スーパーエジエントヒーターの参加者であるK様に。

結果は・・・・・・

私としてはとてもいい時間になりました。

答えはK様にしかわかりません。

でも今までよりもいい時間を持てたように実感しました。


もちろん、すべては心と心の共有です。

たくさんたくさんお話が出来て私も嬉しかったです。

実践しようと思ったのではなく自然に実行していました。

人は急には変われません。

少しずつ自分のペースでよりよい方向へ向かうように。

心からいいお付き合いが出来るように。


by花shimizu花