カニ | わきたかしのブログ

わきたかしのブログ

自由に生きるトーク屋のわきたかしの自由なブログ

今日のラジオ関西・羽川英樹ハッスルレポ


秋になって来るとポスターとか旅行雑誌でカニ特集とか出てきます、無性にカニ食べたい、でも日本海まで行く時間ない、どこかええのんないか⁇と羽川さんからのミッション


ちょうどええのんあります、三宮・元町界隈の名のある洋食屋さんと香美町がコラボ


「香美町・かに洋食フェスタ」が開催されてます


9月1日に解禁された香住かに(べにずあいがに)を使って9店の美味しい料理が期間中たべれますよ


その中で今回レポに行ったのが


「洋食レストラン マルシェ」


先ずは、この香住がには、水揚げしてすぐに食べるから鮮度抜群、かにの味が濃厚で美味いのが特徴と香美町役場・神戸営業所 主幹の 緒方親吾さんが説明してくれました


その香住がにを使った料理とは⁈


マルシェマスターの安村仁志さんが出してくれたのは「香住がにセット」です


香住がにのクリームコロッケ

天使のエビフライ二尾

香住がにのサラダ・スープ・ごはん


ビックリする程、香住がにが入ったクリームコロッケやん、クリームよりカニが多いんちゃうかってくらい、濃厚なクリームと濃厚な香住がにのWパンチ


で、サラダにもカニ身がドン、ドレッシングがかかっていますが、少しでじゅうぶん、何せカニ身の味がサラダにのっかかって実に美味い、さらにカニってほんまに美味しいねんなぁ〜って逸品


マスター曰く、新鮮なカニやから出来るんです、香住がにの旨味がよーわかるでしょ〜


三宮・元町界隈の洋食屋さんでやってる

「香美町 カニ洋食フェスタ」は、10月30日まで


【お知らせ】


「パーソナリティと家島を歩く」ウォークイベントがあります


昨年も参加しましたが、めちゃめちゃ楽しいですよ、それに家島は魚が美味い、島の文化や町並みを知りながら散策


播磨灘の風を、一緒に歩いて感じましょう


日時・10月30日

参加費・大人2500円 子供2000円 (弁当と飲物込)

募集人員・200人

申込・お問い合わせは家島観光事業組合

079-325-8777