台風が接近しいているらしく3連休に突入する前日だというのに店は暇だった。

ボクには仲良しになった“中国からの留学生”がいる。彼は“中国に帰ることが決定する度”にボクみたいな輩に『一緒に中国へ行こうよ♪旅費だけ出してくれたら後は全部まかしとけ!』や、仕事場へ出勤してきたボクに『おはようございます。』と言わずに『ビーチク・チャイチー!』と散々に“嬉しいこと”を言ってくれる。ボクはそれがとても嬉しくてついつい“日本人も使わないような日本語”を教えてしまう。ただ“中国への旅行”に関してはボクの今年いっぱいの生活の中では“予定はない”のだけれど“用事が沢山ある”ので“良い返事”ができないでいる。とても残念に思う。彼は“まだしばらくは日本で学生生活する”らしいので、その間に“一緒に中国へ行きたい”と心から思っている。彼が言うには大阪は物価が高いらしい。彼が言うには最近はスロットで連敗らしい。彼が言わなくても黄色が好きなのはバレバレだ。ボクも黄色が好きだ。そんな彼に今日も新たな日本語を教えた。



『チョメチョメしよう♪』



ヤマシロ・シンゴ氏は素晴らしい。

仕事を終えて始発より2本遅い電車に乗って地元に到着したボクを迎えてくれたのは“台風の欠片もない陽射し”と“セミの声”だった。

ボクの嫌いな夏が来た…。