人間構造を読み解き、
人生を動かすヒントを届けています。
現実創造ナビゲーター みっきーです。
思考整理・統計学・エネルギーの視点から、
自分らしく生きるためのヒントを発信中。
※初めましての方はこちら①(プロフィール)
※初めましての方はこちら②(20年以上かけて辿り着いた答え)
昨日、
ビジネスコンサル的なメンターの
無料セミナーに参加していました。
参加者さんたちの話を聞いていて、
正直こう思った人がいました。
「そんな考え方ができるなら、
何もしなくてもよくない?」
もちろん、
その方が間違っているとか、
否定したいわけではないし。
逆に良い意味で
そんな思考ができるなら
このセミナーに参加しなくても結果出るじゃん。
そう思ったの。
私にはなかった考え方だったので、
とても新鮮でした。
地方で自分ビジネスしてると
一人で頑張ることが多いから
考え方が固執しがちになったりする。
私の場合
会社に行って職員や取引先の人とかかわるので
そこまで固執する感じでもないけど。
それでも
同じ学びをしている仲間から受け取る気づき。
実はこれだけでも
無料セミナーが有料セミナー以上の効果を発揮するんですよね。
同じ出来事でも、
考え方ひとつで見える世界はこんなにも変わる。
そして今日。
メンターとのチャットの中で言われた言葉がありました。
「20%でOK」
でした。(笑)
思わず吹き出しそうになりましたが
こらえて内側で笑ってしまいました。
だって私は、
どちらかというと真面目なタイプ。(自分で言うなwって感じですが)
学ぶならしっかり学びたい。
提供するなら、ちゃんと役に立てる状態で出したい。
責任を持ちたい。
期待以上を返したい。
そんな気持ちがあるからです。
でも、
その真面目さが時々、
自分自身を縛っていることもあるのも知っていて。
実は以前から、
あるタイプの人を見ると
少し羨ましく感じることがありました。
要領よく進む人。
軽やかに行動する人。
あまり深く考え込まずに前へ進む人。
そんな人を見て、
「ずるがしこいな」
と思うことがあったのです。
もちろん、
人を騙したり利用したりする意味ではなく
もっと上手に
世の中を渡っているように見えるわけです。
でも今日、
ふと思いました。
私が羨ましかったのは、
本当に「ずるさ」だったのか。
もしかすると
違うのかもしれない。
私が羨ましかったのは、
『自分に許可を出す力』
だったのかもしれません。
完璧じゃなくても始めていい。
全部理解していなくても動いていい。
100%整っていなくても出していい。
そんな許可です。
真面目な人は、
行動する前にたくさん考えます。
準備して。
学んで。
確認して。
整えて。
そして、
さらに準備します。(笑)
それは決して悪いことではありません。
むしろ大切なことです。
でも、
その真面目さが強すぎると、
動くタイミングを逃してしまうこともあります。
一方で、
軽やかに進んでいる人は、
「とりあえずやってみよう」
ができる。
その違いは、
能力の差ではなく、
許可の差なのかもしれない。
55年生きてきて
最近特に思うことがある。
真面目であることは素晴らしい。
でも、
必要以上に真面目でいる必要はない。
そんなことを考えた
一日でした。
さて、あなたはどうですか?
真面目な人ですか?
それとも、
いい意味で適当な人ですか?
そして、
どちらの方が生きやすそうだと思いますか?
★7月分募集6月25日開始
・無料30分整理セッション(毎月3名様)
・形 態 : 通話セッション(Teamsなど)
・時 間 : 30分
・料 金 : 無料
・募集開始 : 6月25日(毎月3名様限定)