先週発売になった好きな作家さんの本に

載っていた神社⛩️




フラッと行ける距離だし

吉方位だったので早速出掛けてきましたルンルン







御祭神の小野篁(おののたかむら)公は
平安時代に実在したマルチアーティスト!?

因みに小野妹子の子孫です








嵯峨天皇に仕え
日中は朝廷に出仕して官僚としてお仕事


しかーし!
夜は閻魔大王のお手伝いをしていたハッ
冥界の役人だったと言われています





京都の六道珍皇寺にいらっしゃると思っていたのに
まさか東京でお会いできるとは感動ですおねがい








ユニークなお顔立ちラブラブ






手水舎に近づくと
龍の口からジャージャー💦





苔玉や緑に囲まれて清々しいです






















拝殿横の狛犬さん



ホント愛嬌のあるお顔照れ





御朱印は
神嘗祭、新嘗祭や他のものと合わせて

4種類の特別御朱印


通常のものの計5種類あって

どれも素敵で選べない笑い泣き






迷いに迷って神嘗祭をいただきましたラブラブ










もちろん御神籤もねウインク






大吉いただきました~キラキラ





こちらの御神籤は繭玉に入ってるの
珍しいね爆笑




ベンチに座って御神籤を見ていたら


なんか横から気配がするので視線を向けると












境内をウロウロしてるネコさんたちラブ


人馴れしてるようで触らせてくれました音譜





ありがたや~ラブラブラブラブ




気まぐれで
どっかへ行ってしまい姿が見えないな、
と思ってると
いつの間にか戻ってきて側にいてくれてる音符



なので



「一緒に写真撮ってくださーい!」


お願いしたら


面倒くさいなぁーって感じで

でもちゃんと目線くれました爆笑

嬉しいドキドキ






気が良い感じでホッとします










ここ↓
晴明神社の一条戻り橋に雰囲気似てませんか!?




お稲荷さんや
摂社末社で三峯神社、御嶽神社もありましたよ





周囲にも趣のある素敵なカフェがあったりコーヒー








もと銭湯をリノベーション!?








これからもちょくちょく通いたくなる
お気に入りの神社になりましたキラキラ





他にも行きたくなる神社仏閣が沢山載っている
参考にさせていただい本です♪