先日、近視で遠くがぼやけるので
コンタクトデビューしたい!と
かかりつけの眼科で受診しました。

原田病の時にお世話になった眼科の先生。
娘のコンタクト作る時の付き添い以来、
久しぶりにお会いしましたニヤニヤ

コンタクト作るより何より、
原田病の経過をすごく心配してくださり、
再発も起こりうる病気やから、定期検診は
しといたほうがいいよ!と
OCT検査
してもらいました真顔

ひっさびさのOCT検査。
片目ずつレンズ覗いて、
奥にある赤い十字をただただ見つめるだけの
簡単な検査ですが、
目の断面を3Dで見れて、
網膜の異常とかが分かるやつです。

この赤い十字。原田病の時は
ぼやけて見えて、両目で全く違う見え方でした。

今回は両方ともハッキリバッチリデレデレ

断面の写真見せてもらうと、
異常なし!
よかったぁぁぁニヤニヤ


先生が原田病発症の最初からの目の写真を
見せてくれて、歴史を振り返りました(笑)


これが正常な網膜。真ん中が少し凹んでるのが
正解らしいです(写真はネットから引用)

目の不調で最初に病院に行った時は
私の場合、片目だけの炎症でした。
通常、原田病は両目同時になる事が
多いらしく、片目だけの時点では原田病とは
言えない状態。

その2日後に両目が炎症して、
網膜のとこが、ナウシカ王蟲の目みたいに
ボッコーーって腫れ上がってましたチーン

片目ずつずれてくる。
珍しいパターンだったみたいです真顔


これも引用写真です。
この下みたいに腫れてましたゲッソリ

現在は正常です!
先生に白髪増えた?って聞かれて、
はい!めっちゃ増えました!!
即答しましたニヤニヤ
(だってもういい歳やもん)



そしてよく原田病の本や記事に書いてあった
『夕焼け状眼底』。
天理よろず病院での
最後の検査でも言われず、
気になりつつも聞くの忘れてたんですが、

今回の検査で
それにはなっていない!
と言う事がわかりました!!


と、こういうことらしいです真顔
必ずなるって訳ではないんですね!

そしてコンタクトとか、
あんまり目にストレスかけたら
良くないってことで、、、

毎日使用ではなく、短時間で
必要な時だけの使用って事にします。

コンタクトも1番目に負担かからん
シリコンってやつにしましたウインク


改めて、目の大切さを実感。
なるべく負担かけないよう心がけます目