ちょうど昨年2月。

私が原田病で目の炎症起こってるのと
近い時期に水泳選手の池江璃花子さんが
白血病と闘っておられました。

私も当時は正直言って
自分のことで精一杯でしたが、、

若く、大活躍されていた池江さんの
急な発病に胸が締め付けられました。

同じ時期に。病の重さは池江さんの方が
よっぽど深刻でしたが…

「一緒に頑張ろう!」と 
勝手に親近感が湧いて、陰ながら
応援してました。

プールに入る池江さんの姿を見れた時は
本当に嬉しかった笑い泣き👏👏✊✊✊


精神力の強さ、前向きさ、尊敬します。
そして笑顔めっちゃ可愛い❤️

そんな池江璃花子さんが、
新型コロナウィル感染拡大の影響で
献血する人数が減り、

血液が不足している!

と献血協力への呼びかけがありました🤝真顔


お恥ずかしい話ですが、
献血はいつも、気にはなりつつ、、、
痛そうとか、血を取るとフラつく?とか、
言い訳しながら生まれて1度も
したことがありませんでした。

血が不足して困ってる人が沢山いる。

こんな時しか自分が献血しよう!
と思える時ないなー。うん。献血したい!

と思ってたその翌日に、

旦那さんから献血の話題が!!

同じこと考えてたみたいです真顔

ほな、行くしかないなぁ。
↑なんとなくミルクボーイ口調になる最近。


献血車のスケジュールを確認すると、
明日近くのスーパーの駐車場くるやん!

ほな、行こか!

人生初の献血に行ってきましたニヒヒ!!




旦那さんも私も初心者。
まずは献血ホームページで
色々調べてから行きました。



行ってみると流れは書いてある通り。

感染予防にアルコールや、換気してくれてました。

献血会場の受付にはとっても陽気な
おじさんが、軽快に次々案内してくれ、

不安そうな私に
事あるごとに除菌ウェットティッシュ1枚
渡してくれましたビックリマーク

どんだけ不安そうな顔してたんやニヒヒ

新型コロナウィルスに関しては、
今のところ輸血によって
インフルエンザなどのウィルスが
感染したという例がないとのこと。

念のため献血してから4週間以内にもし
新型コロナウィルスに感染した時は、
速やかに献血センターに連絡をする
という対策も取っているそうです。






体重が50キロを切ると
400ミリの献血ができないんですね。
昨年10月くらいまで
体重しっかり増量してたので、、
結構減量したんやけど
最近は安定の53キロ🤣

血の検査も問題なく、
血圧も低いながらにクリア。

注射はもう全く怖くなくなったので、
あとは血を抜いたあとフラフラしないか?
それだけが心配でした。

あ、旦那さんは注射怖いニヤニヤ💉
でも看護師さんに励まされながら
思ってたより怖くなかったって(笑)
大人になりました。

献血後、、立つ時、、

全然大丈夫やーんデレデレパー

シャキーーン!!と立って普通に帰れました!!

これはね、やってみたらね、

これくらいでお役に立てるなら
年2回献血するーーー!
ってなりますデレデレ合格合格合格合格

助け合いで命繋がる日本、素敵🇯🇵

献血は不要不急ではないから、
必要な外出真顔キラキラ

献血の翌日は
人気のない道を選んで選んで
軽くウォーキングキラキラキラキラ


コンクリからの生命力🌿エグいw

新型コロナウィルスで重症化しやすい原因の
1つに
ビタミンD不足もあるらしいですね。

4月入って基本自粛インドア生活やけど、
太陽は毎日少しでも浴びて
生命力だけはしっかりと真顔グー