退院後の生活は、
ゆったりとした時間を過ごすことを
楽しめるように心がけている口笛音譜

発病前は、仕事、家事、子供の送迎
などなど時間がいくらあっても
足りないくらいの生活やったから、
↑みんなそうですよねニヤニヤ

1つ1つをちゃんとこなす生活。
時間に追われないようにゆっくり。

そんな毎日の中、
薬嫌い!!だった私が
ステロイド治療を始めて困ったのが
便秘&膨満感滝汗

入院中から2日に一回
下剤の力を借りてたショボーン

若い頃は便秘もあったけれど、、
30代入ったくらいからは
お通じで困ったことなかったのにえーん

薬と運動不足?
何をしても出ない!!
腸も胃もなんか膨満感で
常に変な感じやったあせるあせる

飲んでる薬を1種類でも
減らしたいしなぁ〜〜と。

友達に教えてもらった
もち麦
試してみることに。

co-opで売っていた
ダイシチモチ
お米に
2.3割足して炊くだけ!!
我が家の精米は三分付き。
そこにこのもち麦で
ほんのり茶色いご飯🍚
栄養もバッチリ👍



精白米の30倍の食物繊維
入ってるらしい!!
ゴボウやコンニャクより
豊富らしい!!
モチモチとして美味しいデレデレ

ちなみにこちらは
香川県産でしたキラキラ


そしてこの本。
むかーしに読んだ本
引っ張り出して。
(タイトル面白い🤣)
整腸マッサージ!!
これを見ながらマッサージして
お水もしっかり飲んで。

翌日から腸が
やっと、やっと、、、

しっかりと動き出した〜〜爆笑

ステロイドで自己免疫を
しっかり抑えてるので、
感染症が怖いのプラス
ガンにもなりやすいってポーン

これは本気で腸活しとかな!!
やっぱ健康は腸からですよねニヤニヤ