緊急事態宣言中なので近場の神社へ行ってます

おねがい

天王寺から阪堺線で東天下茶屋で降りました。

天王寺は下町感と都会感があって好きな街です。

桜井織子さんの著書「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」の本に載っている
神社仏閣を制覇しようと周ってます照れ

で、今日はここへ。


会館みたいな建物があり、公民館的な感じ。

奥に入ると


本殿です。何と表現してよいかわからないですがゆったりした雰囲気でした。

狛犬様。




神様と、本に載ってたお稲荷様にご挨拶。

初めての神社仏閣では、お願いしていいのか、悩みますね。一見さんなのに、お願いしてずうずうしくないかな、とか、考えてしまいます。

が、いちお、お願いはしました。

お稲荷様の隣のヤタガラスさんのお社に気づかず通り過ぎてしまい、
あ、本に書いてたヤタガラスさんはどこにいるのだろう、と思い、さがしてたら、お稲荷様の隣にいました。

ここにほんとにヤタガラスさんが来てくれるのかー、と想像力を膨らませながらご挨拶しました。

裏口の方に出ていく通りは、熊野のほうの気が残ってるらしく、なんとか感じてみようとしました。



裏口から出て少し右に歩くと安部晴明神社があります。
そこもお参りして、もう一度阿部王子神社の中に入り正面から出ました。

おみくじはヤタガラスさんの置物の中にあり、吉でした爆笑

そのあと、ディーンアンドデルーカでラザニア❗️久しぶりにオサレカフェ❗️
楽しかった口笛です。