生まれた時の写真。

私の側にはもこがいた。

決して叩いたりはしなかったけど

(なんだこれ?)

みたいな感じで近くにはいた。

 

 

 

 

母が臨月の時、今までそんなこと一切しなかったのに

お腹の上にぴょーんと飛び乗って母は破水して

そのまま私が生まれたらしい。

 

 

 

 

一緒にテレビを見たり

 

 

 

 

一緒に寝たり

 

 

 

 

一緒にご飯待ちしたり

 

 

 

おばあちゃんにおんぶしてもらったり

 

産まれた時から一緒だった。

初めての猫の記憶はなくて

気づいたらいるのが当たり前だった。

 

もこは1歳にもなってない時に拾われてきた。

みんなに可愛がられて、大人の手が傷だらけになるくらい

やんちゃな女の子。

母が買ってきた犬のぬいぐるみが大好きでいつも遊んでた。

 

 

 

 

そんなもこはうちのボス。

よその野良猫が近づいたら怒鳴り散らして寄せ付けない。

(私のこと撫でてちょうだい)なんて甘えてきて

よしよし撫でてて気を抜くと

(撫ですぎじゃああ)と噛まれてしまう。

大きくなるにつれまんまるになったもこ。

尻尾は短かったから後ろ姿はトトロみたい。

 

小さかった私はまだもこの洗礼を受けていない。

 

この先、手に穴が開くくらい噛まれることも知らずに

 

 

 

 

もこと一緒にテレビを見る