先月末~入院まで | 月と光トカゲ

月と光トカゲ

難病の事、中途障害の事、毎日の事。


ゆっくりゆっくり受け入れていきたい。


もう一度自由に歩けるように。希望は捨てないでいたい。





先月末から色々な症状が出始めた。




毎週の訪問リハビリが終わって休んでいたら左手の中指に違和感…。



既に、潰瘍→治癒→潰瘍→治癒…を繰り返してる第二関節は内側に折れ曲がったまま動かない。



その第二関節の違和感はすぐに痛みへ変わっていった。


普段から固まった関節を動かすと痛かったり、



今日はいつもより関節が痛いな…という日はあるけど、



潰瘍もないのに寝れないほどの痛みが襲ってきた。



ロキソニンを飲むと多少おさまるけど、切れると傷みの波が襲ってくる。

次の日、中指は赤く腫れ上がり、左手の甲全体も赤く腫れ上がっていた。

熱も持っていた。


ロウソクのような第二関節の皮膚から膿がどんどんでてきて尋常じゃない痛みだ。




やばいな…。



訪問医に伝えても病院に行ってっていうに決まってる。




夫が休みだったので病院へ行くことに。




その前に、娘と約束していた授業参観へ。


2階の教室まで夫と母に担いでもらい、無事観ることが出来た。


楽しそうに授業を受けててなによりだ。


しかし足癖が悪い。


注意せねば…などと思いながら授業参観を終えすぐに病院へ。





予約外の皮膚科は恐ろしく混む。



待ち時間にぐったりし、診察へ。



案の定感染してるとのことで抗生剤が処方薬された。




フロモックスを1日3回5日間。



ロキソニンも使いながら、指の腫れと傷みは少しずつ引いていった。




その頃から夕方になると熱が出るようになった。