顔の皮膚硬化 | 月と光トカゲ

月と光トカゲ

難病の事、中途障害の事、毎日の事。


ゆっくりゆっくり受け入れていきたい。


もう一度自由に歩けるように。希望は捨てないでいたい。




(2010~)



皮膚硬化が手から腕にかけてひろがっていた頃、

顔にも違和感を覚えた。



なんだか浮腫んでるというか頬っぺたの皮膚が張っている感じがした。





「顔も硬くなってきたのか~」



顔の筋肉を動かすのが重~い感じ。





保育園で娘と親子写真を撮った時に気付いたのだ。

明らかに前の年と違う。





「あれれ、これ結構笑顔で撮ったのにな。しかも顔腫れてるぞ…」





あまり表情が豊かな方ではなかったけど、口角が全然上がってない。







色も手と同じように浅黒くなり、おでこに所々白く脱色した箇所があった。



鎖骨もくっきりと浮き出てきて同じように浅黒くなり、まだらに脱色した。







化粧や眼鏡や髪の毛で隠すしかなかった。