先日、日本オーガニックコスメ協会の事務所に伺いましたニコニコ


私は日本オーガニックコスメ協会が開いている、オーガニックコスメアドバイザーの講座を受講していたので、(現在は受講を完了し認定をいただいています)質問があるとこちらの受講者専用の質問メールアドレスに質問を送っていたのです。



嫌がられてるかな〜汗と思いつつ、ややこしい世界のオーガニックコスメの認証機関のことを細々と質問していると、、、

『もしよければ基準について詳細をお話ししますので事務所にいらして下さい。』
とのメッセージが!!!!

まさか直接お話ししてもらえるなんて思ってもみなかったのでビックリしました!


そして好意的に、とても丁寧に説明をしてくださり、質問にもたくさん答えていただきました!


世界の認証機関についてお話をして下さった代表の水上洋子さんは、
メディアや、ナチュラルオーガニックコスメに携わっている人ですら間違った認識をしている人が多い認証について、正しい知識を持った人を増やしたい
という思いからお声を掛けて下さったそうです爆笑



日本オーガニックコスメ協会は
『100%ナチュラルでコスメを作る』
という強い信念をもって活動しています。


世に出ている人気のオーガニックコスメでも100%ナチュラルってかいてある商品あるよ!!
と思われた方!!!
実際は植物由来の成分を合成したものを使用して、100%ナチュラルと謳っている商品がほとんどですあせる

本当に天然の成分だけで、合成の手を加えずに作られたコスメは実はとても少ないのです。



私は仕事柄、たくさんのメイクアップ用品を使ったり試したりして、仕事現場やモデルさん、お客様に合わせたアイテムを選択します。
そのため、仕上がりや使用感のバリエーションを考えると幅広いアイテムが必要になってくるので絶対100%ナチュラルじゃないと使わない!!!と決め込んではいません。


しかし、日本オーガニックコスメ協会のように、とことん安全、安心な材料にこだわってコスメを作ったり、知識を広める活動をしてくださるのは本当にありがたいことだと思います

これからも変わらぬ信念で活動を広めてくださることを願っています!!!


◻️日本オーガニックコスメ協会が石油系合成成分、植物系合成成分を使わなくてもコスメはつくれる!と証明するために作ったコスメシリーズ『アルテ』のホームページです。
ご興味のある方はのぞいて見て下さい^_^




↑↑↑私がいつも買い物をしている、高品質なオーガニックコスメを取り扱っているオススメのショップです^_^
アルテの商品も取り扱っています。




◽️メイクレッスンの流れ


◽️ご予約・お問い合わせはこちらからお願いします。

◽️lnstagram