女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。
今日はある企業様でプレセミナーでした。
増田恵美 @ 女性の集客専門アドバイザー@megumi_m0529
企業様でプレセミナー終了。 好きなタレントさんがCMキャラクターの会社なのであちこちにポスターがありテンション上がりました。 小腹が空いたのでカフェでお腹を満たしてから帰宅します。 https://t.co/7GSWEnwQzN
2020年06月29日 15:49
その企業様のお客様向けに展開していくセミナーという有難いお話なのです。
前回の打ち合わせでご要望を聞き、セミナーコンテンツを作りました。
今日はそれを社員の方に見ていただいて、御意見をいただくという機会。
私なりにターゲットを絞り、内容を作り込みました。
SEO、SNS…余り知識のない人から、使いこなしている人までいます。
どの程度の知識のある人に向けた内容にするか悩んだのです。
その道のプロからしたら『そんな当たり前のこと』が、全く知識がない人にとってはちんぷんかんぷんかもしれない。
逆にある程度知識がある人だと『知っている情報ばかりで時間の無駄だった』になってしまう可能性があるのです。
なので、ターゲット層をしっかり決めることが大事なんですね。
これね、ブログやSNSでの発信でも同じです。
プロの思う『初心者』は、初心者じゃなかったりするんですよ。
つい先日もある卒業生とのやり取りの中で、
「当たり前のことでも、初めての人からすれば当たり前じゃないってことですね」という話が出たのです。
そうそう!
プロが「そんな初歩的なこと」と思うことが、全く知らない人にとっては、お金を払ってでも知りたい情報なのです。
よく見かけるセミナーや講座の募集ページ。
『こんな人にお勧めのセミナーです』とありますよね。
あれは、「あ、私に必要だ」と思わせる効果。
もう一つ、「私は対象ではないな」と理解してもらう意味もあるんですね。
実は、私がこのブログで発信している内容も数年前とは違っています。
ある人からしたら、ちんぷんかんぷんかもしれない。
ある人からしたら、こんな当たり前のことかもしれない。
それでいいんですよ。
SNS、ブログでの発信はどんな人を対象に発信するのか。
セミナーコンテンツもどんな人に向けて作るのか。
しっかり決めてから取り組んでくださいね^^
*~*~*~*~*~*~*~*~
現在募集中のイベント情報
◆女性の集客専門アドバイザー・増田恵美◆
学芸会で終わらないビジネスを作る
企業研修、セミナー講師、女性起業家向けWeb集客コンサルタント
*~*~*~*~*~*~*~*~