女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。
あなたのブログやSNSは、ターゲット層に見てもらえていますか?
ターゲット層に見てもらえてる?
アメブロはお付き合いで読む、いいねをするという文化があります。
女性向けのサービスなのに、フォロワーやいいねをしているのが男性とか。
地域性のあるお仕事なのに、フォロワーやいいねをしているのが遠い人ばかりとか。
一般向けのサービスなのに、ビジネスブロガーだらけとか。
これは他のSNSでも同じかな~。
反応があるからと意気込んで募集をしてみたら集まらない。
あれれ?反応があったのに…。
お客様にならない人の反応だったということですね。
ブログであれば、Googleアナリティクスを見たら、どの地域で、どんな世代の人で、男性なのか女性なのかもわかります。
想定しているターゲット層に届いていないとしたら、届けないと!
発信次第で集まる人は変わってくる
昨夜のYouTubeでは、インスタグラムのインサイトについてお話をしました。
インスタセミナーでも触れなかったオーディエンスについても。
私はインスタグラムに3つのアカウントがあります。
お仕事用、プライベート用、猫専用の3つです。
お仕事用は、私が届けたい世代の女性達に見ていただけています。
プライベート用は、お仕事アカウントより、男性の比率が高いです。
猫専用アカウントは全く違ってね。
25歳~34歳と若い世代に見てもらえています。
なんと、一番見てくれているのがサンパウロなんですよ!
発信しているのは全部私です。
発信する内容によって、集まる人が違ってくるのね。
YouTubeで配信している「検索されるインスタグラムになる方法」
1日目に、コンセプトを決めようというお話をしています。
誰に向けてどんなことを発信して、どういう結果に導きたいのか。
何を発信するアカウントなのかによって、集まる人が変わってきます。
アメブロを書いているとお付き合いの反応で麻痺してくるからね。
あなたを必要としている人に集まっていただける発信を、必要な人に届けて行ってくださいね!
今夜はいよいよIHOです。
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