noteとFBグループでは先にお知らせをしました。
ここに書いてあるように、私たちが伝えたかったことって、本音をピリ辛に伝えること。
変なセミナーやコンサルに引っかからないで。
経営者としての自覚を持って自己決定しようよ。
キラキラなどに惑わされないで。そんなところなんですよね。
伝えきった感があって、これ以上書いていても似たようなことの繰り返しになる。
誰かをdisることが目的ではない。
昨日3人で話して東京ピリカランド公開交換日記を終了することにしました。
今までありがとうございました!
FBグループやツイッターでお礼を言われてメチャ嬉しいです。
1年半頑張ってきて良かった~!
さて、ピリカランドが始まったばかりの頃、悪徳コンサルに引っ掛からないでというテーマでオフラインイベントを開催しました。
被害者の声を集めてみたら、ホント思っていた以上に声が集まって。
桁が違う被害額を目にして、3人で言葉を失いました。
悪徳コンサルっているし、気を付けなきゃいけないってわかってくれたと思います。
じゃ、良いコンサルって何なんだろうと、ここ数日、ずっと考えていました。
見る方向によっては良いコンサルが、違う方向から見たら…なのかな。
色々な人のセミナーに出たり、単発のコンサルを受けてみて、なかなか納得行く人に出会えないという人もいると思います。
その中には、面倒臭いことはしたくない、楽に集客したい人もいる。
自分がやりたいことをそのままやらせてくれるコンサルを探している人もいる。
赤の他人からお金を頂戴するんだから、面倒くさいこともしなきゃならないし、楽な訳ない。
やりたいことに需要があって、それで集客できて売り上げあがるならいいけどね。
私なら、その人のやりたいことで需要がなければ他の提案をします。
楽だなんて言わないし、伴走するから、大変だけどちゃんとやるか確認しますよ。
たぶん、私がお付き合いしている同業者の方々は皆さんそういうスタンスです。
ブログを教えられる=コンサルできるではない。
SNSの使い方を教えられる=コンサルできるでもない。
マーケティングの知識や先を読む力がなければビジネスコンサルはできないです。
〇〇コンサルって、〇〇が色々いるけどね。
今年、多くの同業者の方々とコラボイベントをやらせていただきましたが、そこで感じたこと。
まともなコンサルは、言っていることがほぼ同じになります。
どこに需要があり、その人がマネタイズできるポイントが読めるから。
どなたとのコラボでも、コンサルでも、ダメなものはダメ。
需要がないものはないと言うし、新しい提案も納得がいくことをしていましたね。
現在、25日の講座に向けて事前ワークの添削をしていますが、三浦さんと私の意見が分かれることもないのです。
ここは直してっていう部分が同じ。
コンサルに必要なのは、マーケティング知識や先を読む力なんですよ。
後付けより、生まれ持った才能の部分もあると思う。(普段の行動を見ていればわかる)
もしかしたら、見極めるポイントはそこかもしれません。
楽にできそう!やりたいことをやらせてくれそう!の裏を考えてください。
別な角度から確認してみること、大事だよ!
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