女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

 

先日ある方に

「ペルソナが2人いるような気がします」と言ったら

「ペルソナは一人じゃなきゃダメですか?」と聞かれました。

ペルソナは基本一人です。
 

 

 

 

マスに向けては響かないと昨日の記事にも書きましたが、

「あ、私に必要だ!」とワタクシゴトにさせるには一人に向けての発信なんですよ。

 

 

 

 

ただね、

「ん…そこじゃないんだけどな」

ターゲットの絞り方が違うと感じることもしばしばあります。

 

 



ターゲットを絞るということはどういうことなのでしょうか。

多くの方が勘違いしてやってしまうのは、テキトーに決めること。

 

 

 

 

「それ、他の人でも同じことができますよね?」という絞り方です。

 

 

 


絞るのは、あなたの専門性であるべきなんです。

同業者の中でもあなたにしかできないという絞り方をしたら強いでしょ?

 

 

 

 

ターゲットを絞った商品、発信であれば

「あ!私に必要だ!」とワタクシゴトになります。


若干高くても買ってもらえます。

 

 

 

 

女性でもわかりやすいように、洗剤とドッグフードを例にあげて公式サイトに書きました。

 

ワタクシゴトにさせるターゲットの絞り方

ご覧くださいね^^

 

 

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