先週水曜日、ツインズを連れて実家に行ってきました。

まだ小さいツインズは、父(ツインズにとっては祖父)の病気・病状をわかりません。

ソファで力なく座ったり横になってる姿を見ても、屈託なく話しかけて、笑顔を向けてくれる。

 

だけど、きっと何かを感じ取ってると思う。

子供って敏感だから。

 

実家でお昼を食べましたが、父は生ハムを3枚くらい食べただけ。

声は前と変わらず、道を尋ねる私(←方向音痴)にもはっきり説明してくれました。

だけど、体力はなく、私たちが帰る時、以前は玄関まで見送りにきてくれていましたが、この時はソファからほとんど動けず。

すごく不安を覚えました。

 

翌木曜日は病院へ行き、セカンドオピニオンの相談をしてきたようです。

 

金曜日にどうなったのかを母に聞いたのですが、色々と忙しかったようで、翌土曜日もあまり話をできず。

 

そして今日、症状が思わしくないと連絡が。

下痢が止まらず、嘔吐のような症状を繰り返し、急遽先生に来ていただいたとのこと。

この状態が続けば入院になると言われたそうです。

 

母は、覚悟しなければいけない時が近づいていると感じた、と…。

 

 

 

私は仕事をしています。

小さいツインズもいる。

同じ市内に住んでいますが、車で30分くらいはかかる距離。

本当はそばにいて、手伝いたい、支えになりたい。

だけど、働かないと生活が立ち行かなくなる。

 

どうするべき?どうすればいい?

 

仕事より断然家族のほうが、父のほうが大事なのに。

どうすればいいのか、わからない。

 

 

とにかく、明日会社に相談してみようと思います。