10月7日で、我が家の可愛いお姫様たちが2歳になりました。
あの日からもう2年もたつなんて。
子供の成長は早いですね。

4月に仕事を復帰を果たし、この半年は怒涛の毎日で、本当にあっという間。

しょっちゅう熱を出し、仕事中に呼び出されたり、お休みしたり。
ほとんどまともに仕事できない月もあったりして、私もヘトヘトになり、入院しちゃったりもしました。

それでも、姫たちは少しずつ強くなりながら、元気に成長しています。
身長が小さめ(成長曲線に入るか入らないかくらい)なので、生まれた病院で要観察になってるけど、保育園の先生たちに言わせると、そんなに気にするほどでもないとのこと。

発達面はやっぱりのんびり。
まだ二語文は話せない。
でも、話せる言葉はたくさん。
パパママはもちろん、アンパンマン・バイキンマン他のキャラクターも言えるし、もう1回とか貸して・ちょうだいのおねだり系に、バイバイ・こんにちはの挨拶系も言える。
親の言うこともちゃんと分かってて、きちんと言うことを聞いてくれる。(いつもじゃないけど)

歩くのは何の問題もなし。でも、すぐ抱っこ~!だけど。
走るのもできるし、でもジャンプがまだできない。
飛んでるけど、全然浮いてなくて、でもそれが可愛いはーと

自分で洋服の脱ぎ着はまだ練習中。
コップ飲みは、飲むのは上手だけど、すぐこぼすから、まだストローマグであげてる汗
スプーンやフォークを使って食べるのもだいぶ上手になった。たまにお箸を上手に使ってみせることもある。どちらにしろたくさんこぼすけど。

いつも2人一緒にいるから、きちんと互いを意識してて、たまに片方だけ病院に連れて行ったりで離れ離れになると、相手を探したりする。
保育園でも、お友達たくさんいるのに、気付いたら一緒に遊んでることが多いみたい。

保育園といえば、0歳~6歳の園児の中で双子は我が家だけなので、年長さんたちに大人気。
可愛い可愛いととても可愛がってもらえて、幸せな子たちです。
可愛がり方がいきすぎて、泣いちゃうこともあるけど笑


そういえば、去年同様、お誕生日当日はテレビに映りに行ってきましたべび③べび③
人たくさんで、映してもらえないかと思ったんだけど、お誕生日って伝えておいたら、きちんと映してもらえた*♪2*
姫たちが嫌って言うようになるまでは、毎年映りに行きたいな、なんて思ってます。






可愛い可愛いお姫様たち。
イライラさせられることもたくさんあるけど、
でも、ママもパパも2人のことが大好きで可愛くて堪らないよはーと
これからも元気にスクスク大きくなってねキラキラ
2歳おめでとう星
生まれてきてくれて、本当にありがとう薔薇薔薇