お久しぶりです。
ようやくネット環境のあるホテルに宿泊できました。
ではでは今日の気になったニュースです。
「百円構想」「タイトルの安売り」 浦和サポーター、30本近い2ステージ制反対横断幕(埼玉新聞)
(※リンクは面白かったのでヤフーのサイトにとびます)
Jリーグが抱えている問題は数あれど、
全てのチームのサポーターが騒ぐ問題は実は2つしかないのです。
2ステージ制問題
秋春問題
今回の2ステージ制問題はJリーグの観客動員が頭打ちになったことで
リーグが生み出した苦肉の策。
観客動員数の集計サイト(FootballGEIST)を見ると(一番右のが大幅に下がっているのは今シーズン半ばまでもきちんと集計しているからですよ!)
確かに2009年をピークに下がってきている傾向ではありますが、
2012年は2011年より増えてるんです!
そして注目すべきは98年、02年、06年に10年のワールドカップイヤー
10年はともかくW杯での日本代表の活躍により軒並み観客動員が増えていますね。
また、93年のドーハの悲劇後も注目を浴びたのでしょう
大幅に観客動員数が増えています。
つまり代表が強ければ国内リーグも活性化する!
というか今更2ステージ制ってなんなんだよ!
・・・突然すみません。
世界中のリーグを見渡しても2ステージ制を採用しているところなど皆無。
ホーム&アウェーの原則も崩れ、組み合わせによって有利不利もできてしまいます。
もともと世界標準を目指して1ステージ制へ移行したのではなかったのか?
秋春問題も含め、残念ながら企業(リーグ)の都合のいいようにしているようにしか見えません。
私的には秋春も反対ですが・・・
安倍内閣は言いました。
改革をするときには一番パワーがあるときじゃないと!
それは就任直後なんだ!
思えば、小泉元総理も就任直後から自民党をぶっ壊して行った気がします
大東さん、
改革するには遅すぎたんじゃないの?
というかサポーターおいていったら誰も残らないよ?