今回の心理カウンセリングで初めて聞いた言葉でしたびっくり笑い

 

「ネガティブ・ケイパビリティ」…電球

 

…すぐには答えの出ない、どうにも対処のしようのない事態に耐える能力電球

 

…つまり、どれだけネガティヴを抱えておけるか…ですねうさぎアセアセ

 

Google先生、ありがとう爆笑お願い

 

ネガティブ・ケイパビリティ…この能力が高ければ高いほど、人間力が上がるそうですアップ

 

私は初めて聞いた言葉だったし、意識もした事もないので自分自身の方は分かりませんが、

臨床心理士の先生に、出会ってから10年くらいでぺぺさんは、ネガティヴさを受け止めておける量がずいぶん多くなりましたね!と、言っていただけましたチョキ爆笑チョキ

 

…確かに悩みもやもやや苦しみガーンがあっても、

浮かべたまま、頭の隅に放っておく事が出来る様になりましたニコニコ

 

放っておいてもしんどくなりませんニコニコ気づき

 

歳を重ねるって大切な事ですねお願いダッシュ

 

 

あと、今日学べた事は、自分の直感に謙虚になるようにキョロキョロダッシュ

 

私は神経が細かい方なので、直感が良くも悪くもよく働きますびっくりピリピリ

 

でも、その直感はあくまでも自分の思い込みだから、違う視点からの考え方(ポジでもネガでも)を持てる様になる事、自分の思い込みに謙虚になる事…は結果的に自分自身の健康に繋がるそうですキラキラキラキラキラキラ

 

いやぁお願い

今日も勉強になりましたニコニコ拍手

 

パフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェ

 

カウンセリング前にイオンのフードコートでアイスクリーム照れ🍨

 

大好きなチョコミントラブのパフェですお願いパフェラブラブ

 

 

 

本当はサーティワンにしようと思ったけれど、安くても450円もするので、こちらに…ニコニコOK

 

このパフェは298円ウインクおいで

節約節約ウインク拍手

 

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

 

そしてビックリマークビックリマークビックリマーク

 

発見💡ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

そうビックリマークビックリマークビックリマーク

 

サロンカーなにわですお願い

 

 

 

天皇陛下が乗車されたお召列車として使われていました👑

なんと窓ガラスには防弾ガラスが使用されているのです(一部のガラス)🔫

 

数年前にサロンカーなにわに乗車した時の車内よりダウン

 

 
 
また乗りたいなぁお願いスタースター{emoji:672_char4.png.スター}