昨日はレッスンでしたお願い🎹


レッスンに行く前は必ず朝練をしますウインクグッ


この日はいつもより早起きしたので、

トータル2時間は朝練出来ました爆笑拍手


レッスン前は、レッスン本番で弾く順番📚に弾いて、シュミレーションをします筋肉ウインク


オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ


…そして、レッスン室に到着ゾウ


レッスン室の扉を🚪開けると、いつもとても良い香りがします照れ赤薔薇ピンク薔薇この香りでいつも少し緊張がほぐれますお願いグッ


この日はレッスン前に先生とたくさんお話しが出来ました爆笑ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


口下手の私なのに、話しが途切れません晴れ


うふふウインク楽しかったです爆笑グッ


レッスン中ずっとお喋りでも良いわ爆笑左矢印おいおいで


…そしてウインク🎹


星ハノン↓

クローバー音が薄っぺらい、しっかり鍵盤の底まで、腕の重みを乗せて弾く事

→対策キラキラピアノの蓋(テーブルでも可)に指を1本ずつぶら下げて、腕の重みを感じる練習を。


電球音が薄っぺらいのは家での練習が電子ピアノだからかな…?
とにかく家でも、鍵盤の底を意識して練習しよう。
力じゃなく、腕の重みで弾けるように。

星メトードローズ赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
クローバー手首と手の甲の力を抜いて、手首で弾く感覚を覚える事
クローバー重心移動で縦割りにならないように
クローバー音階が上がる時は、クレシェンド⤴️
 下がる時はデクレシェンド⤵️

意識した結果
音が柔らかくてキレイになりました拍手
と言っていただけましたお願い

電球とにかく先生や上手い人の真似をして、手首を使って弾いてみよう!
クレシェンド⤴️デクレシェンド⤵️は記号が無くても、そうするのですね!

星シューマン「異国から」
クローバー内声の右手の1の指、アクセント付かないように、弱い音ほど指先を意識する事

クローバーソプラノが聞こえてこない
→ソプラノは遠いところから聴こえてくる、内声は近くで囁いている感じびっくりはてなマークはてなマークはてなマーク

電球む、む、難しい…😓
…でも意識して練習するしかないですよね!


お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今日もとてもとても濃密なレッスンでしたお願い拍手

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

先生の後押しとアドバイスもあり、
迷っていたのですが、
6月にある、素敵なサロンでの弾きあい会にこの日申し込みをさせていただきましたウインクチョキ

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

家族(とても元気な90歳飛び出すハート)がご友人と京都旅行から帰宅したので、そのお土産ですお願いお願い

大切に頂きますねお願いお願い